帰って来ました。

 アメリカンウィング

ぐっすり寝て、爽快で起きた。

時計は、12時を過ぎていた。夜中、冷蔵庫に残してした、

新酒を飲んで、チキンラーメンを半分、お椀に入れて食べ、

お腹が膨れた所で、ベッドに。

寝付けない私が、本当に、バタンキューだった。

 飛行機で寝ていたので、寝られないかと思ってたけど。

やはり疲れてるのだ。あちこちが筋肉痛のよう。

 帰ってみると、家が広いなあ、と思う。

日本館

 

 関空に着くと、小さな子供が、キティーのキャリーバッグを

引いていた。自分の荷物を入れているのかしら。可愛いので。

 サンフランシスコへの飛行機の中で、廊下を挟んだ席に、若い母親と

男の子がいた。男の子は最初から寝ていて、母親も重なるように寝ていた。

母親は、半袖のティーシャツから、お腹が丸出しで、パンツも脱いで、下着だけ。

 そのうちに、子供を下の床に寝させて、母親は3席を占領して寝ていた。

 鼻輪をした母親と幼い男の子の、深い眠りを見ていると、

この先の人生の疲れを想像してしまった。

私も疲れているから。

リンカーン

二つもスーツケースを持っている私を見て、JFKに着いた時に、バスで一緒になった女性が、

エスカレーターに向かっている私に、

助け船を出すつもりで、

「エレベーターの方が楽ですよ。」とエレベーターの方を指さして。

エレベーターに乗ると、確かに楽だった。親切な人。

関空で、2つの荷物は、西宮までは、空港バス。西宮につくと、リュックとコンピューターのバッグも入れて、身軽に、二つのスーツケースだけを扱えば良いようにした。

両手に持って、真ん中に私が、エスカレーターも私が先に、荷物は後ろに。

改札は、一つの荷物を押し出して、次の荷物を引きながら、入る。

 美味しいそばの店までは行けないので、構内の、阪急そば、で我慢。

不味いけど、仕方がない。従姉妹のように不味い物は食べない、なんての私ではない。

 当店自慢の、「天丼とそばのセット」を注文。

 お腹が空いていて、「生き返る」感じ。

サージェント

 元気を取り戻して、電車の中に。

若いカップルが私の二つの荷物に目をやって、何か言っている。

駅に着き、エレベーターで上下して、バスに。

タクシーに乗るつもりだった。荷物が二つで、バスは乗れないかな、と。

名案が浮かんだ。小さな方は、荷物台に乗せて、一つを持てば良い。

 バスに乗ると、前にある荷物台があいていて、横の席も空いていた。

これで大丈夫。バスの中の乗客はじろじろ見ている。

 バス亭からは、下りの阪道。勝手に転がって 、私の身体をセーブしながら。

馬の手綱を取って、セーブしているよう。

 我が家に着けば、もう一つの関門が。階段を上げる。

 一つ一つ、引き上げる。

 やっぱり、疲れることしている。ぐっすり寝られるようなことしている。

 筋肉痛になることしてたなあ。