2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花のある暮らし

昔は殺風景だつた。 花より団子だつた。 暮らしに余裕がなかった。 お金がなかった。 日々、食べる事で精一杯だつた。 あの頃が、無性に懐かしい。 倉本聰の、北の国、は、 名作の中の名作だと思う。 自然の美しさは、比類なきくらい 美しい。 貧しい暮らし…

乳がん検診

乳がん検診を始めて、4年くらいに成る。 検診というのは、やり始めると定期的に行かないと心配になる。 胃のバリウムなどは、飲んだことないので、全く気にしていなかったのに、胃カメラ検査で、ピロリ菌が見つかって、胃がんのリスクは、25分の1になりまし…

赤ちゃん誕生

弟の息子に、待望の跡取りが誕生した。 その1週間後に、乳がんの手術をして、ホルモン療法を続けてきた友人の娘さんにも、待望の赤ちゃんが誕生。やはり男の子とか。 弟が孫の話は、外で言わないようにしないといけない、と言っていた。欲しくても出来ない人…

新車はアクア

旅行から帰って、翌日は、ヤフーのオークションで売れた品物を郵便局に持って行った。 どれもわずかなお金にしかならない。 郵送費が高いので、ボランティアのようものだけど、 使ってもらえる人がいると思うと人のためになった気がする。 新品で未使用で、…

尾道

ブログの下書きを書いて、投稿しようとしたら、500のスペースが一杯になっていて、 投稿できなかった。 アクセスして、下書きをまず削除し、それから長い間かかって、写真を抜いて行った。 何時間もかかって、手がおかしくなるくらいかかって、やっとわず…

山口から湯田温泉に

翌朝、ドーミーインの朝食をお腹いっぱい食べて、満腹状態で、ホテルを早めにチェックアウトして、博多の商店街を見ながら、博多座の隣にある、アジア美術館に。 商店街に立派な神社があって、梅の花が咲き始め、見事な鉾が飾ってある。雨が激しくなってきた…

博多座、玉三郎特別舞踊公演

玉三郎の舞踊公演が、二月の博多座であるので、チケットを買っていました。 博多座は初めてなのです。 飛行機で行こうかと思っていたのですが、おとなび、というのが、2泊三日の西日本ののぞみまで乗り放題のチケットがあることを知って、JRで行くことに…

老死

老人の死因に引き金となるのは、脱水症状が多い。 父の命日に、母の所に行き、母にシュークリームを食べてもらった。その日、顔色が黄色い気がして、黄疸が出ているのではないかと思って、部屋に入って来た職員に母の色について言うと、 目の表情に元気がな…

清原に見る精神のもろさ

かつて、子供たちの夢だった清原が、これほどまでに転落に道を辿るように なったのは、薬物中毒によるものだった。 美しい奥さんと可愛い子供たちに見捨てられ、寂しさから麻薬に手をだしたのだろうか。 そうではないと思う。それ以前に薬物中毒のために、大…

母のお針箱

弟が、二階から、箱を持ってきた。 一目見て、それが母のお針箱であることがわかった。 なつかしさと悲しさがこみあげてきて、涙があふれた。 母が今も元気で、頭がしっかりしていたなら、なつかしいわね、 で終わっただろう。 母が夜なべして、縫物をしてい…