2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ怠慢

伊賀でタケノコを頂いて、おすそ分けしたり、人と話をする機会に恵まれている時は、書くことがなくて、つい怠慢になる。 人と楽しく話をすることで、私の心は充満してしまって、書くスペースが空っぽになる。 書きたいことといえば、1983年にインタビューを…

木村伊兵衛写真展

art

パリの残像、と言うフレーズに惹かれて、京都のエキ美術館に。 待ち合わせは、四条河原町。 美濃吉でランチして、河沿いを歩いた。 八重桜が満開。残りザクラの花びらが、河を流れていく。 光を受けて、キラキラ輝きながら流れていく。 友人が好きだというハ…

団塊の破綻

「団塊世代」に格差が拡大している。 昨日の、NHKテレビで、破綻の危機に立たされている団塊世代の現実を見て 愕然とした。 高齢者の介護と、就職できない子供とを、団塊の世代が支えている。 他人事ではない。 私の周りにいる人達に、そういう困難な状況…

食欲

子供の頃、お抱え運転手がいて、立派な家構えの親戚の家に泊めてもらった思い出がある。 従姉妹は、家を建てる時に、その家の門構えが憧れだったので、それを真似て作ったという。 私は、どんなものであったか、全然記憶にない。 覚えていることといえば、バ…

関西リハビリセンター

豊中の柴原というモノレールの駅から歩いて6分くらいの所にある、関西リハビリセンターは、とても良いリハビリ病院だけど、なかなか入れないとのこと。 良い所には皆入りたいのは当然のこと。 圧迫骨折で、叔母の場合は、救急車でたらい回しの挙句に、不衛生…

鶴林寺

友人のお供で、加古川に。 娘みたいに可愛がっていた人が結婚して、新婚ほやほやのお宅に。 そのご両親のお宅にも先に訪問することになつて。 家全体、どこも愛用品でいっぱいのお家。アートフラワーをしておられる奥様の作品が、トイレの扉や、部屋の片隅に…

来客

先週の金曜日から来客があって、ブログを書く暇がありませんでした。 金曜日の夜、西宮芸術センターで、メンデルスゾーン作、真夏の夜の夢のチケットを買ってたので、もう一枚ないかと言われて、ネットで1番後ろの補助席のチケットが残っていて、それでもい…

夏の夜の夢、プレレクチャー

西宮芸術センターの今年のオペラは、ブリテンの、夏の夜の夢が、7月に、上演される。去年は、椿姫だつた。席の良いのが買えなくて、今年はと思ってたのに、やはり、良くないが。 そのオペラを中心に、様々なジャンルで、夏の夜の夢、に関係ずくパーフォーマ…

カラフェ

カラフェは、普通、ワイン500ccの量を指すが、日本では、360ccのレストランもある。 先日も、世界のワイン博物館で、カラフェは360ccだつた。 フランス料理の店で、念のため容量を聞いたら、500cc。 パリで、4分の1というサイズを一人なら頼む。 先日のフレ…

フレンチprune

梅田の喧騒を離れて、すぐ近くの地下に、フランスのエスプリを味合わせてくれる、すてきなレストランを見つけた。 フランスの、星あり、ビストロなど、8年間修行した、シェフのお料理は、目も舌も楽しませてくれる。 ワインは、専門のソムニエが。 フランス…

お気に入りの食器

食器の良さは、見た目、肌触り、使い勝手の良さ、ブランド、などが挙げられる。 私が一番気に入っているのが、美濃吉でもらった、小皿。 なんとも良いのだ。 洗うときので触りがすごく良い。 なめらかで、薄さも良くて、これが食器というものだと思う。 美濃…

ガスがつかない

夜、家に帰ると、ガスメーターが、赤く点滅している。 あれ、と思いながら家に入ると、ストーブが、点滅。止まっていた。 料理をしようと、ガスコンロをひねったら、つかない。 電池がないと思って、交換した。やはりつかない。 大阪ガスに電話。時間外で、…