ガスがつかない

夜、家に帰ると、ガスメーターが、赤く点滅している。

あれ、と思いながら家に入ると、ストーブが、点滅。止まっていた。

料理をしようと、ガスコンロをひねったら、つかない。

電池がないと思って、交換した。やはりつかない。

大阪ガスに電話。時間外で、応急の電話に。

混んでて、大分待って応対に出たひとが、ガスメーターのところで、操作する方法を電話で教えるようにっていて、真っ暗な外なので、懐中電灯をつけて、言われたようにする。

4分待って、点滅がきえた。

ガスの事故が防げるようになっていて、ガスメーターがガスの供給を自動的に停止させるようになつている。

電話がなかなか繋がらなかったのは、私のような、うっかりものが多いからだろう。

ガス報知器をつけているのが、知らせるようになつているのかな。

報知器は、別段何もない様子だつたけど。

携帯電話がないと困るなあと思った。

電話が繋がらないとダメ。

前のauだったら、全く電話が使えなかった。

ソフトバンクに変えて良かった。