2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月点検

アクアの一ヶ月点検に。工場の作業が、広々と開放的に見えるようになった待合室に、フリーのドリンクがあり、雑誌や新聞など、退屈しない計らい。 スタッフは、とても感じが良く、親切。 兵庫トヨタは、顧客満足度が高いと思う。 私も、少し高くても、ここで…

ブログ

私は、ブログの更新にそれほど熱心ではないけれど、ブログを書いている意味を問われた。 なぜ書くのか?ただ書きたいことがあるのなら、ノートに書けば良い。読んでほしいから書くのでしよ。 そう問われると、返答が出来なかつた。 読まれることを前提にして…

わがまま

友人のブログに、毎年恒例のお花見が出ている。 私も2,3度参加させてもらったことがある。 私は、もともと、パーティーや、人の集まる場所が苦手な人間で、 引っ込みじあん、というのだろうか。 無理していた所があって、年とともに、付き合いが悪くなっ…

良く忘れること

桜が咲いている。 母の所に行く道すがら、花見をしている親子がいる。 昨日、霊柩車の中にバッグを置き忘れ、帰りのバスの中では、メガネを置き忘れた。目薬をさすのに、外したまま、バスを降りしばらく歩いて、メガネをかけていないのに気づいた。 かけてな…

葬儀も終わって

誰も呼ばず、参加者は、10人に子供二人の小さなお葬式。祭壇の花が溢れるくらい。 叔母が好きだった香水を振りかけてあげるのを忘れてて、写真を持って、専用のエレベーターには入ってから、開けてもらって、振りかけてあげた。 昔は、釘打ちしたような記憶…

湯灌

叔母が亡くなった。 5年に及ぶ、ベッドで寝たきりの辛く、長い試練の末の旅立ちだつたので、楽になって良かったという思いが強くて、悲しさはなかつた。 葬儀場で、美しく飾られた花は、女らしい優しさを持っていた叔母にふさわしい。 着物は、留そでを選ん…

衛星劇場

3月でやめようと思っていた、衛星劇場、4月も、猿之助の舞台があるので、延長の申し込みを するつもり。 毎月、延長して、定着しそう。 3月の歌舞伎に、仁左衛門と玉三郎のコンビで、「じいさん、ばあさん」が放映された。 仁左衛門と玉三郎の共演での、…

ワンピース

三階の一番前の席を買っていた。 新橋で見たので、三階でもいいと思ったのだけど、やはり、一階にすればよかった。 良かったのは、宙吊りの猿之助が、間近で見られて、手を振ったら目があったこと。 超満員の賑わいで、若い人が多かった。 ルビーと同じ目の…

アガサクリスティ

夜、帰ると、録画している、ANSミステリーの放送を見るのが日課になってしまっている。 ポアロとマープル。昔の放送を連続でやっている。 一度見ると止まらなくなつて、毎日がミステリー。 子供が小さかった頃、家で退屈しのぎに、アガサクリスティを読み漁…

退院

母の退院に、私の車を使うつもりだつたが、夜考えてたら、まだ、歩幅が小さいので、車に乗れないかもわからないと思い、介護タクシーをお願いした。 介護タクシーは、便利。車椅子に乗せて、そのまま、車の中に入る。 これが、自分の車だと、駐車場で、並び…

明日退院

手術後、めざましい回復ぶりを見せている母は、明日退院する。今日は、シャワーと、シャンプーをしてもらえる。 昨日は、保護帽子をかぶらされているで、頭がかゆいらしく、帽子を取つて、かこうとしていたが、3日目には、シャンプーがてきるなんて、すごい…

硬膜外血腫

2.3日、歩けなくなって、車椅子を使っていた母が、ベッドから転倒して、右手も使えなくなった。 それ前日に震えが見られたり。脳梗塞の前兆ではないかと疑われ、かかりつけ医に脳神経外科の病院を探してもらう依頼をした。 施設からは、母の今後のことを話し…

家計簿

今年から、家計簿をつけ始めた。 家計簿と言っても、きっちりしたものではないが、 以前は、クレジットで払ったものをつけているだけだったのが、 お料理家計簿という本を買って、一応はおおまかに、項目に分かれている 水道光熱費や、保健衛生、交際費に娯…

衛生テレビで歌舞伎

一月から、衛生放送を追加して、歌舞伎の特集をディスクにコピーしている。 一月は玉三郎の特集なので、一ヶ月だけのつもりだったが、2月は、猿之助の舞台があるので、2月も。三月は、玉三郎の出雲阿国があるので、3月も延長。 ケーブルテレビ以外に、オプシ…

検査入院

二泊三日の検査入院。 大腸内視鏡検査を受けるのに、紹介してもらったものだから、病院で、胃の内視鏡まで受ける事になった。去年受けたからいらないのにと思っていた。 日帰りでも出来るものだが、入院している人も案外多かった。 驚いたのは、食事。消化の…