2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り換え貧乏

西宮ガーデンズに映画を観に行って、ジョーシンで、iPhoneをauから、ソフトバンクに乗り換えました。 まだ、1年何ヶ月かもauの契約が残っているので、違約金とiPhoneの料金の残りを払ってまで、また乗り換え。ドコモも、途中で、乗り換えたら損ですよ、と言…

海皇

堂島の海皇が、タイムサービスで、とても安くなっていた。 ニューポートにある、海皇に招待されて行ったのが初めてだった。 空港で、真珠の売り子として働いていた時に、社長さんが、働いている人達を招待してくださった。神戸の会社で、空港にある店は、従…

、FUJITA

近隣の人が、小栗監督のトークがあるから、行かないかと誘いに来た。丁度、予定のない日で、お掃除しようと思っていた所。 さばいているが上がってもらった。 午後3時過ぎからなので、ありあわせの菓子をだして、話を聞き、車で迎えに行くからと言って、一旦…

モランデイ展。県立美術館

art

ジョルジョ、モランデイ。 メトロポリタン美術館で、モランディという画家の作品が、階下のギャラリーで、特別展示されていた。 わたしはすっかりその画家の作品に魅せられた。具象だが、抽象的な作品は、絵画ではないものを描いている。 アース色の、色では…

歌舞伎座、昼の部

ホテルであまり寝られなかった。早い目に、朝食会場に行くと、おにぎりがまだ沢山あった。おにぎりか、サンドイッチの簡単なもの。この前は、早くになくなっていた。 歌舞伎座、昼の部は、奮発して、一番高い席。前から2番目の花道のすぐそば。 だけど、反対…

寿初春大歌舞伎

玉三郎が出ているので、東京の歌舞伎座に来ました。 今夜は、以前に泊まった、三田会館ホテルです。 羽田に早く着いたので、浅草寺にお参りして、ホテルにチェックインも済ませて、歌舞伎座に。 高村光雲作 松竹歌舞伎会に入会したので、一般よりも1日早くチ…

新春名曲コンサート

フェスティバルホールで、新春名曲コンサート. 福井敬さんが出るので、楽しみにしていた。 フェスの座席6番は最前列。第九の時と同じ。知らずに喜んで買った、安い席。 大フィルの演奏と、バックコーラスも第九と同じだが、メンバーは少し変わっていた。 満…

伏見稲荷

伏見稲荷に毎年お参りするのよ。好きだから、という話を聞いて、行きたくなった。 外国人の、人気スポットナンバーワンということも、行きたい気持ちを誘った、 淀屋橋で、待ち合わせて、女二人のおしゃべり、小旅行の風情。 沢山の参拝客。確かに外国人観光…

松竹座、初春歌舞伎

松竹座に、歌舞伎を観に行きました。 出し物も内容も充実した、お正月にふさわしい、楽しいお芝居です。 鳴神の、壱太郎と愛之助の息が合って、互角の演技で火花を散らせて、とても良かった。 次の、扇雀が、傾城から、獅子まで変化に富んだ、長時間に及ぶ舞…

友人宅で

昨日から、友人の家に招かれて、お正月を賑やかに過ごしている。 弟からもらっていたジャンパンを持参した。ワインとシャンパン、どちらが良いと聞いたら、シャンパン。パーティでもしなきと、開けられないと思っていたので、持ってくるのが、他の荷物もあり…