牡蠣に

     

 まいったでした。

 牡蠣にやられてしまいました。

 気を付けて、いつも2つしか食べないようにしていたのに。

 梅田に、生牡蠣を一個200円で食べさせてくれる店を見つけて

 日曜日は、友人とお昼にそこで食べたのですが、立派な牡蠣で

 新鮮だったので、其の翌日、叔母の病院で合流した妹を誘って

 再び、その店に行ったのですが、仕入れの関係とかで、一人2個まで

 の制限。

 残念だね、と2個づつ食べて、あとは鮨をつまんでから、二軒目の

 やまとに。

 この店はいつも混んでいて、その日も、長く待って席についたのですが、

 お腹は一杯だったので、あまり食べずに、おでんと明石焼き程度で

 ご機嫌で帰ってきました。

 イカリによって、美味しそうなクロワッサンやチーズパンにおはぎなども

  買って帰ってきました。

 

 雨戸を閉めようとしたら、レールにひっかかって、開けたまま、従妹からの電話に。

 娘さんの結婚祝いを渡すのに、妹との待ち合わせをして、久しぶりに、3人でワイワイ

 お話の余韻が残っていたのかも。

 で、昼間の話の続きを聞いて、電話は終わりました。

 雨戸がなかなかレールにはまらなくて、身体がおかしくなるほど。

 やっとなんとか収まって、やれやれと椅子に椅子に座って、しばらくすると

 胸がむかむかしだして、吐き気が。

 それいらい、夜中もずっと吐き通しで、まったく寝られず、何もないのに、吐くのですが、

 最後に生臭い牡蠣の匂いが。

 翌朝少し寝られたようですが、翌朝は吐き気は収まったものの、熱っぽくて、おそるおそる、

水分の補給をしなきゃと、白湯をすこしづつ飲んで、白湯だけの一日。腰は痛い。

 座っていられなくて、ほとんど寝ていました。

まあ、それくらいで今日は、やっとおきられるようになっていますが、食欲は全くなし。

 牡蠣はこわいからといつも注意していたのですが、ついに。

これくらいで、救急車のお世話にならずに済んだのが幸いです。

 今週の中ごろから、ローマにちょっととんぼ返りなんて、考えていたのですが、

 チケットを買わなくて良かった。虫の知らせだったのかも。

 今年はがんばって、10万マイル乗りたいとあせっていたのですが。

 身体がもとに戻るまで、まだ時間がかかりそう。

 インフルエンザも流行っているので、体調が悪い時は、あまりで歩かないほうが

 良い。

 食べられるまでは、家で出来るだけいた方が良いだろうと思っています。