ブレックファーストのママズレストランとピエール39

 

 昨日、3時になってしまって、見つけられなかった、ワッフルが抜群に美味しいという「ママ’ズ」でお昼を食べようとユニオンストリートまで行き、その辺りにあるはずのバスを探すが、よくわからない。

 歩いていると、ドランドショッピング通りがあって、私は興味ないのだけど、マックスマーラーのコートの写真を撮った。

  やっとバスをみつけても、停留所が書いていないので、そこで立っている人がいる所で一緒に待っているとやってくる。工事を至るところでしているので、停留所で止まらないこともよくある。

  ワシントンスクエアーを超えて,次あたりと思う所で降りてから、また方向がわからず、行き過ぎていた。

 店はワシントンスクウェアーの角にあって、最初からこの公園で降りたら,早く見つけられた。

 店に行くと,行列が出来ている。中はある程度テーブルがあるのだけど、随分待った。

  中で食べている人のお皿は、どれも美味しそう。

 朝食と昼食の店で、ザガットの高い評価を受けている。

 前に並んだ夫婦は、何回か来ているよう。

店の中に入って、注文してから、席が空くのを待って、そこに案内される。

 店員か主人かわからない人から、リピーターか?と聞かれ,初めてだというと、お勧めは何々と説明してくれる。

 パンケーキも、フレンチトーストも、魅力的だけど、ベネディクトがあるので、私はこれにしたいというと、ノース、ビーチが美味しいと勧められた。

 クラシックとサーモンは食べたことがあるので、クラブケーキにするつもちだったけど、それに決めた。

  ワッフルも食べたいけど、とてもお腹に入りそうにない。

 さすがにこのみせのベネディクトは、今までで、最高に美味しいくらい。

ナンタゲットの名物ベネディクトも美味しかったけれど。

息子が悔しがるほどの美味しさ。

卵二つは多すぎるのだけど、今日は無礼講。

 えびや、クラブのベネディクトもあって、種類が10種類ほどある。

隣の女性は、パンケーキを,サンドイッチの後で注文していたらしく、二つとも残りを持ち帰りにしてもらっていた。

 私もそうすれば良かったとおもう。でも3時を過ぎて、オーダーが出来なかった。

夫婦は、このみせのオリジナルジュースと、やはりベネディクトを別個ので注文していた。 私が立つと「どうだった?味は?」と聞かれた。

本当に美味しかった。値段も手頃。チップをおかない人もいるが、私は2ドル置いた。

二人で3ドル置いている人がいたので、2ドル。ベネディクトだけだから。

 サンフランシスコは、きっと息子達と来たら,きっと彼らを満足させられることだろう。 美味しい店が一杯あるし、値段もニューヨークほど高くない。

ワインが素晴らしい。これだけで、息子は大満足する。あとは、ナパで温泉に入れば。

  店を出て、フィッシャーマンズワーフの方に、バスで。

 ピエール39の所が終点だったので、偶然、ここを見物。サンフランシスコでは、ピエール39が人気のスポット。

 先日食べた、メーシーズの隣にある、サンドとスープの店は、ここの入り口に大きな店があって、BUDIN という店。 安くて美味しかった。クラムチャウダーは、ピエールで食べたことになる。

ここは、美味しそうな店が一杯あって、値段も安い。牡蠣の店や、クラブや海老のシーフードも店は、一杯の人。並んで待っている。

 今日は休日なので、ものすごい人で混雑している。

 電車も一杯。フィッシャーマンズの辺りも、凄い人。

これでは,ケーブルはとても乗れそうにない。

 ホテルが高いわけだ。とにかく、多くの人が、ぞろぞろ歩いている。繁華街のようだ。観光は平日がお勧め。