サンライズ、2番目の始まり
今回のニューヨークへの訪問は,ホイットニー美術館の「ホッパーの特別展」を観ることだった。
いつもよりも少し速い目に,モーマを出て,マジソン通りのバスに乗って、75ストリートにある、美術館に。
館の横のある通り待っている人達の列が、ワンブロックに及んでいて、これでは2時間待ちだから,正規の料金を払って入ろうかと思った。
しかし、それでは明日にすればゆっくり観られる。
しばらく並んで観みるか。
少しづつではあるが、列が進んで行って,小さな美術館なのに、早い。20分のすると、いつも並ぶくらいのところまで,来た。
看板があって、そこに
「列を待てば30分かかりますよ。今夜メンバーに入っていつでも優先してはいられるようにしてください・」と書いている。
でも、30分はかからず、それから10分で中に入ることが出来た。
ドネーションなので、1ドル払った。だしたい皆そんなもの。
日曜の朝、7時
大々的な展覧会は、別の人で、クーパーとかいうシカゴの知らない若い作家のもの。
一階から4階までそれで占めている。
ホッパーは、五階の下にある小さなスペースに、絵もわずか。全てこの美術館で見たものばかり。
私が期待したように、館が保有している全作品が出ているわけではない。
ずっと前、この美術館でホッパーの絵画展を観た時のことを想像していたのだけど。
フェルメールのように、ホッパーの作品は数少ない。モーマでも一点あるだけ。
ワシントンでは5,6点だったか。
シカゴには、大きな作品があって、それくらいの大きさは、シカゴだけ。
今回の展覧会は、ホッパー以後の写真家達の作品を,ホッパーの作品と並べて展示している。同じようなフィーリングを持っていて、同じような哲学を持っているという5人の写真家の作品を並べている。
ホッパーの作品は、光との関わっている。太陽の光だけではなく、夜の人工的な光も大切な要素になっている。
人に群れられない、アウトサイダー的で、自我を客体化して、覚めた目で見つめている。。クールで冷たい,体温のなさを感じる作品。
人を画いていても、人間味がない。人形のようでもある。
ホッパーの絵画も晩年は,明るいブルーと太陽の光を好むようになっている。
ここに、やはり、鉄道のそばに建っている家を画いた作品がある。
鉄道がクロスしている家、という題で、モーマの作新と同じく、1928年頃のもの。
色は苦く、背後に斜めから光が当たっている。陰がながいので西日だ。
小さく全く陰でしかない人らしいものが画かれている。
ホッパー絵画から、イマジネーションを働かせて,何か物語が書けないかな、と思う。私とは全く無縁の、未知の物語を絵書けないかな、なんて。
無理でしょう,詩だったら?
絵画を通して,自分を見つめ、私を認識しているのかもしれない。
今朝、チェックアウトを遅らせてもらった。2時まで延長出来た。
昨日は,良く寝た。
モーマで、こっくりこっくり。マチスのカットアウトの絵の前で。
なので、昨夜はぐっすり寝て,朝からブログを書いていた。
スチームサウナに入って,11時のチェックァアウトに間に合わせたが、
このブログを書いてしまいたくて、延長してもらっている。