シカゴからニューヨークへの飛行機の中で

しばらく書いていないと,何から書いて良いやら.

超多忙な日びというわけでもないのかもしれないけれど、ぐずな私には、忙しい日日が続いていたわけで、その上、沖縄にコンピューターを持参しなかったので、そのバケーションについても、書きたいと思いつつ、サボっていまして、自分ンでは、つまらないブログを書きつづけても仕方ないなあ、とも思ったり。

パリから,私のブログを観てくださている未知の方からメーるをいただきました。

しばらく途絶えているので,私の健康を心配してくださってのメール。

有り難いことで,感謝、感謝。

 今、シカゴからニューヨークへの飛行機の中です。

いつもは、荷物を預けるのに、息子の所に行かないので,手荷物でやってきたのですが、コンピューターに,アイパッドと二重の重さに加えて、化粧水などの水物を一つにまとめて,いちいちスーツケースから出して、セキュリティーを何度も。預ければ良かったのだけど、今回の滞在は、ホテルなので、荷物のミッシングは避けたいと思ったのです。

先日かまで真夏かと思われた日本ですが、台風の頃から急に寒くなって、ニューヨークの寒さもイマジネーション出来るようになって、冬支度までばっちり用意しなくちゃと、ダウンまで持参。

シカゴに着くと、11℃のこと。

 木の葉が黄色く色づいて綺麗です。シカゴからの飛行機は、1時間半の遅れ、それでもまだましな方です。

先日、息子達が沖縄に来て合流したのですが、その頃、シカゴ空港は、放火されて、機能不全に陥っていて、来られるかどうかわからないとの心配もあったのです。

その影響はまだ続いているのかもしれません。

 こういう時はラウンジ使えてほんと助かります。そのために、毎年、5萬マイルをクリアーするために頑張っているのですが、そんなことのために?と笑う人もいるけれど、この為に,私は健康でいなくちゃとも思い、張り合いになっているのかもしれない。

早く1000000マイルを達成したいと思っているハ反面、それが達成されたら、がっくりきて、何処にも行きたくなるかもしれないなあ、とも思うのです。

私はいつでも行きたい時にどこにでも行けると人から言われるんですが、母がいるので、短い旅にしているのですが、本当にいつでもどこにでも行けるようになれば、何処にも行きたくないと言う結果になるかもしれない。

 束縛のない人なんて、何の望みも持てないのではないかしら。

 ANAは、お料理が美味しいし、映画も字幕でのサービスなので、映画を観ようと張り切っていたのですが、食後に、例のテンプレートをはめると、眠気が襲って来て、寝てないように思っていても、気がつけば,朝食のサービスになっていました。

 テンプレートをつけてコンピューターに向うと、何のイマジネーションも浮かんでこなくて,苦痛なだけなのですが、寝ている時だけは、平気なのです。

 空港でそれをつけて、マスクをしていると、聞き取れないようで、聞き返され,マスクを外してくださいと言われて、けったいな顔を見せてしまって。

  12時間もの間、これをつけていなければならなくなって、それもブログ停滞の理由なのです。

今回の訪問は,エドワード,ホッパーの特別展を観るのが第一の目的です。

19日で終わるので、その前にと思って。

息子達には沖縄で会ったので、遊びに来てと言ってくれてましたが、ニューヨークだけにしておこうと思います。出来たら,フィラデルフィアに行きたいのですが。

そろそろニューヨークのラガーディア空港が近づいてきたようです。ミミが痛い。

残念ですが、シカゴでの写真がコンピューターにはいらなくて。

写真は、ひどい部屋の状態を写しています。

ラガーディア空港から、このYMCAホテルに入ったのですが、なんともひどい部屋で、共同のトイレは、フロワーにたった一つ。

シャワーの一つ、各階に部屋が50くらいあるのでは?

予約の部屋には入れなくて、二段ベッドの部屋にいます。

受付が終わっていたからとか。でも、どの部屋もこんなもの。一晩110ドルもするというのに、です。