昼食を終えて、ルーブル美術館に行くつもりで、歩いていたら、迷い込んでしまった。
方角がどのあたりかが、検討つかない。地図を持っていれば、通りでわかるのだkど。寒いし、バスに乗りたくなる。
男の子に,ルーブルへの行き方を教えてもらって、歩く。
ピラミッドからは人が並んでいるので、途中、入ると所があって、行くと、ガーディアンに、ピラミッドの入り口から、と言われた。無駄な歩き。
幸い、ピラミッドの前に、そんなに人が並んでいない。
寒いから,助かった。
ルーブルには、いつも必ず、やってくる。
観る順も決まっている。
デノンから入って、ニケの像を観て、大好きな、ボッティチェリのフレスコ画を2点観る。
そして、イタリア絵画の回廊へ。
レオナルド、ダ、ヴインチの絵画が、4点。そこを観て、モナリザの部屋に。
モナリザの前には、いつも沢山の人がいるが、それでも、冬場や、時間によって、空いている。
いつだったか、デノンに入るにも、並ばされたことがあったが、大抵は、すっと入って、ゆっくり観られるくらいの余裕がある,時間帯を撰んでいる。
ルーブルや、他の所でもそうだが、夜間開いている日の夕方から入ると、空いてる。 観光客の多い,季節の良い時期は、昼真は、大変な労力を要するので、昼真は行かない。
モナリザの微笑、観ればみるほど、ミステリアスな微笑だ。顔は美人とは言い難い。男のようにも見える。レオナルド自身だと言われたこともあるが、実在する女性がモデルだとも。
絵画の深さといい、これは,確かに、唯一無二、ミステリアスな絵だ。
モナリザの向いに、「カナ」の結婚」というどでかい絵がかかっている。
ナポレオンの戴冠式、と同じ作家のもの。
再び、回廊に戻って、カラバッジオの絵画を見に行く。
まあ、これだけで、充分の充分、贅沢な絵画の鑑賞。
なのだけど、階下にある、ミロのビーナスを観に行く。
ミロのビーナスは、これが最も美しい女性だ、と納得の美しさだ。
いつも、しばらくは、そこを去りがたく、見入ってしまう美しさ。
私は、それから、2階に上がって、絵画のコーナーを回る。
特に、フェルメールの、「レースを編む女性」と「天文学者」の前に座って、疲れを休めながら、鑑賞するのが好きなのだ。
ミケランジョロの「奴隷」
こんな贅沢なことって、あるかしら。
ルーブルの秘宝もすごいらしいけど、私は、自分の部屋のように、何度も訪れては、これらの,名画、と呼ばれる授玉の数々を観るこおとの出来る,ルーブルに、、超贅沢をさせてもらっている。
ルーブルの全てをみようと思ったら、1週間は通い詰めないと、と言われるほどの、沢山の作品がある中で、私は、自分のお気に入りを含めて、いつも、少し、新たな発見をするのだけど、中に入ると、いつも何時間もかかっている。
観光旅行で、ルーブルが入っていて、旗を持って案内しているのを,良くみかけるが、せいぜい、見所を1時間半もかけるのか、1時間くらいなのか、ハイライトでコンパクトで疲れなくて良いだろうけど、説明なんて、いらないように,私には思われる。
ルーブル美術館で、いつもなにかしら特別展をやっている。
木造の彫刻に、黄金で射ろ塗りしたもの。聖堂に飾られている、彫刻だ。
ルーブル内のチャペルで、開催中。
それと、ルーブルのファントマ、と言う題で、ルーブルの美術の写真をカンバスに写し、そこに、その絵に宿る、ファントマを描いたもので、お話がついている。
ルーブルの閉館時間が迫っていて、ざっと観るだけだったけれど、絵画の世界も、なにか新しいことをやってのけないといけなくて、面白いアイデアだな、と思う。
フランスは、芸術にたいしても、自由を受けれる度量の広さがある。
頭を空っぽにして、受けれる場所が沢山あるのは、伝統がしっかり根付いているからではないだろうか。
寒いから、地下鉄で帰ろうと思った。すっかり変わって、ショッピングセンターが出来ている。
草間弥生の作品をグッズにしたものが目に着いた。
独創的で、可愛いものばかり。