リコーGR2の中古品

   

カメラのキタムラでリコーGR2の中古カメラを買った。

ずっと欲しかったカメラだった。リコーは今、GRの4を出している。

 満足度は一番のカメラ、初代のGRの味を大事にしているカメラらしい。

 私が現在使っている、ペンタックスは、小さくて使い勝手良く、不満はないのだけれど、 GRを何度も、リコーの大阪本社に修理に持って行き、最後には、ニューヨークで、

水たまりの中に落としてしまって、だめにしてしまった。

 修理が出来ないかと、持って行って、水につけたでしょう、と一発で見破られた。

 良く故障するカメラなので、もういいわ、と思っていたけれど、カメラ屋の店頭に行くたびに、気になる。G2の評判は良く、重量も、初代のGRよりも軽い。

 そのうちに、3が出て、今は4。

  G2に拘っていて、やっと中古で手に入れた。ヤフーのオークションにも、入札は何度かしていたけれど、買えなかった。

  随分昔のカメラになっているので、キタムラで、沢山出ていたが、質が良くて、安いのがあって、18000円で、買った。

 埼玉の店が売り出していて、全国の身近な店で受け取れる。

 探すと、なんと灯台もと暗しで、すぐ近くの生協の2階に、キタムラがある。

いつも通っていて、写真屋であることは知っていたが、名前までは。

 るんるんで、カメラを取りに行った。

 この店、何代か変わっているそうだ。

 もともと、写真の現像を出す店で、今も変わりない。

 カメラは使用感がなくて、綺麗だった。

  品質はABだったので、綺麗だとは思ってたけど。

 

 夜、コナミから帰って、バッテリーの充電をしたら、長くかかった。ペンタックスだと 早い。

 カメラを映してみた。夜だから、今朝、昼間の光で庭と室内を映してみる。

 早速写りを確かめる。コンピューター内に入れた画像を見てみると、あまりピント来ない。

 GRは、自然な写りなので、物足りないのかな、とは思うものの、このカメラは、

  カメラ操作を出来る人に向いている、高等派のカメラなので、私のような、馬鹿ちょんが、オートで撮るカメラではないのかな。

 

いかがでしょうか。写り具合。