ワタミの介護施設「 レスト、ヴィラ 弁天町」

レストヴィラ弁天町の内部

すごく忙しい一日だった。

充実した,一日だった。

昨夜、近くのガソリンスタンドに、電話した。

3月に車検が迫っているので、事前の予約割引きの案内を探したらなくて、

なくても、割り引いてもらえるのか、聞いてみた。

車の番号を言うと、調べてくれた。

 明日なら 空いていると言われた。スノータイヤを替えたいので、車検と一緒に割り引いてくれるので、翌朝、タイヤを車に積んで,持って行き、そのまま、梅田に。

インターネットで、ワタミの介護施設はないか、と調べたら、去年の9月にオープンした,有料老人ホームが,弁天町にあった。

 電話して、叔母の症状をすと、受け入れ可能だと言われ、早速、見学を申し込んだ。

昼食を500円で試食できる。従姉妹と妹、3人の予約を入れた。

500円の昼食、豚のショウガ焼き。

 ワタミの会長が,テレビで語っている、介護の目的が素晴らしいと思っていた。

パンフレットにも、4つのゼロを目指している。

 鼻からチューブを入れて、ミルク栄養を入れて、ベッドで寝たきり、おしめを余儀なくされている、叔母は、最近、歩行の練習を始め、少しは口から食べられるようになっている。叔母を普通の生活ができるようにしてあげたい、そう思って、ワタミなら、と期待をかけた。

 施設は,期待以上に,素晴らしい。これまでに見た物の内で、最高だ、と思った。

施設は、やはり、鼻腔からの栄養補給をしている人は、入所できないとのこと。

 

 胃瘻の処置をして、施設で,口から食べるようになるようになれば、と言われるが、

鼻孔から入れてるのは、普通に食べられるようになることを期待してのことなので、

 鼻孔をやめて、口から食べることを試みて、それがだめなら、胃瘻の処置を取るという方針で,施設に入れて欲しいと提案した。

美容室

美容室の中の待合

 要は、病院がどのような診断書を出すのかで、施設が受け入れてくれるかどうかが決まるのではないか、と思う。

 療養型の病院は、入居患者の終末期を引き受ける病院だから、全員おしめで、ごとんどの人が、胃瘻に。寝たきりで、生活への復帰は全く考えていない。

そういう患者を、確保しておくのが,病院の方針なのだから、復帰可能な人間であるというような診断書を書いてくれない懸念がある。

部屋、19平米。トイレ、家具付き

 鼻孔でないと、口からの食事は無理だと言われ、座る事も無理だと,病院からは言われ言われているので、そのまま書かれたら,入居の望みが薄くなる。

 私は、世の中に、そういう状態から、復帰できる可能性のある人が、

多額の介護費用の犠牲者となって、生きる屍のような状態に置かれているのではないか、と思う。

叔母に予約した部屋。2,3階は介護重度の人用。

 

 私は,高齢者の胃瘻には反対だ。終末期を迎える高齢者だから、生活復帰に努力しないという施設や病院の方針にも嫌悪を感じる。

 人間が持つ力と、寿命を,精一杯引き出すお手伝いをするのが、介護の役割だと思う。 口から、美味しいと思って食べ、介助を受けながら、トイレに行き、おしめをしていいいても、自力で排泄できる、ベッドで寝たきりではなく、車椅子で、日常の人間らしい暮らしができるような、介護と介助であるべきだと思っている。

特殊浴、他にひのきなどの一人用が9カ所

 ワタミの見学を終えて,車検ができた,車を取りに行き、母に会いに行き、しばらく母の話し開いてをしてから、近くの弟の家に、ワタミのパンフレットを持って行った。

 それから、コナミに行って、30分水中を歩いてお風呂をすませて家に。

 元気だね、と友人から言われるけれど、私だって、いつまでこんなにしてられるのか、 いつまで車を運転して、駆け回れるのか、誰も明日のことはわからない。

喫茶ルーム、叔母が好きなコーヒーが自由に飲める

 元気で,最後まで自分の足で歩き、自分の口で食べ、自力でトイレに行き、

自分の考えをしっかり持って、あまり苦しまずに,死にたい,誰もがそう願っている。

 病気になったら、介護施設にお世話にならねばそういう心配をして、お金を貯めている人は多い。

有機野菜栽培の屋上庭園、かなり広い。ぐるっと散歩。見晴らしは、360度。

 予防介護を、自分の為にすることが、有効な生き方の一つではないか、と思う。

身体に良いこと,身体が喜ぶことに、頭に良いこと、頭が活性化されることに、

投資する、という考え方が。

叔母が予約した、入り口。廊下は広くで、趣味が良く、暖かい雰囲気が全館に。

貯め込む人は、ストレスも貯め込む。呼吸ができなくなる。

人間のメカニズムに反している。吐いて,吸う、ゆっくり吐いて、ゆっくりと吸い込む、腹式呼吸が、健全な生き方にも通用するのではないだろうか。

ちなみに、このワタミ、高くはないけれど、国民年金国民年金では、とてもまかなえない。

 部屋は、380万から790万までだから、入居金はいけるとしても、月に何もなくても189000円はかかる。

 底に、介護度によりの1割負担。5だと、26000円くらいかかる。

 個人的に、かかるものは別なので、総額22万から24万くらいまでだそうだ。

家族室から、ダイニングが見える

 マンションを買うとしたら、随分かかるから、部屋と、供用に使う、ダイニングやリビング、に喫茶ルームなど、を、入れると、

 叔母の場合、、入居出来たら、580万で、終身使えるのは、安い買い物だ。

 母も、こんなに広々した所に移してあげたいなあ、と思った。可動空間が広く、高級マンションに住む感覚。

 日に5つもリクレーションがあって、リハビリ体操や、健康面でも充実しているし、なんといっても、週に1度は

 お造りが出る。母はお造りが大好きで、食事の味が、飽きのこない美味しさになっている。

 都会のマンションが好きな母には、360度の夜景は、たまらないだろう。

 入居者の顔が良い。介護の人達の笑顔が良い。

 認知症の軽減に、努力してもらえるとか。

 母は生活は自立しているので、運動不足を補えて、楽しいアクティビティーが一杯あれば、忙しさに紛れて

 充実した暮らしが出来るのでは?

 叔母のことが決まるまで、出て行けないかなあ。

廊下