パリに着きました

  

パリに着くと、寒さが違う。衣服の中に冷気がしみ通る。薄着しすぎかな。

来れでも、美津濃のダウンを着ている。体温で暖めるというもの。

 地下鉄に乗って、通い慣れた道、家に帰る感じ。

車中で、サンドを食べなかったので、それで夕食に出来るけど、足りない。

近くにある、中華の総菜屋がまだ、空いていて、おそばと焼きめし、春巻きを

買った。アパートの下のスーパーも開いている。一旦アパートに荷物を置き、

ビールを買いに行く。

予約している、ホテルの場所を探したら、すぐ近くだった。

このアパートは、広くて、すごく落ち着く。ホテルはだめだな、と

改めて感じた。キッチンがついて、いつでもコーヒーが飲め、常食を冷蔵庫に

入れ、ビールを冷やしておける。普通の生活が出来るということは、身体も心

も安定させ、幸せにしてくれる。

旅人に憧れるけれど、家を快適にして、海外の風景を見て、テレビで、旅して

いる人は、お茶の間の旅物語を生きているのね。

歯車を全速力にあげて、私は、疲れを肩に背負って、海外に出て来てる。

アパートは落ち着く。ベルギービールを飲んで、焼きそば、サンド、ワイン。

お腹が一杯。眠くて。これが本当の眠気。

友人は、今朝、早く旅行に出かけた。スーツケースは2つ置いている。身軽に

行ったのね。

ダブルソファをベッドにするように用意してくれている。

ベッドにするの、面倒だから、友人の寝床に、シーズを挟んで、寝させてもら

った。こうすれば、彼女のシーツを汚さないで寝ることが出来る。

8時半に、このアパートについて、10時に就寝。もう眠くて。

早く寝て、4時に目が覚めた。熟睡で来た。夜中、一度も起きなかった。

時差ぼけが、少しも治ってない。日本のお昼前かな。

ブログを書き出した。トイレにも行った。今朝は、早めに出かけられそう。

朝食は、そばと、チャーハン。残りのもの。

パンを買いに行きたいけれど、寒い。おっくうになる。食べるものあって、良

かった。友人が残しておいてjくれたハムも平らげた。

今日は、銀行に行って、デパートで、スーツケースを取って、お墓参りに行け

たら、行こうと思っている。