ロスから、ニューヨークへの飛行機の中から

 

ようやく、ロスからの飛行機に間に合った。乗り継ぎ1時間10分で、チケッ

トを購入したことはない。

入国審査に時間がかかる場合が多い。預けた荷物が、なかなか出てこない時が

ある。乗り継ぎのゲートまで、どれだけ時間がかかるかわからない。荷物のチ

ェックにも。

なのに、関空からの飛行機がキャンセルだと、UAからの電話で、急遽、伊丹

から、成田経由に。成田からロスに行き、そこから、JFK空港に。

多分、乗客が少ないので、サンフランシスコから、成田便にまとめたにちがい

ない。採算重視で、こういうことをやると、息子から聞いていた。

関空からニューヨークには、以前は毎日飛んでいたが、今は週3便になった。

シカゴ便は、週3回になり、やがて、なくなった。

関空から、6時15分出発のつもりでいたのに、2時50分伊丹発に乗るため

に、すぐに出ていかねばならず、成田から、時間の余裕がなかった。UAのラ

ウンジに行き、有効期限が一月までの、ゴールドカードにステッカーを貼って

もらい、何か、食べ物は?何もない。ANAのラウンジに移動して、わずか1

0分に間に、おそばと、巻き寿司を食べて、トイレに行き、それから、飛行機

に。

UAのラウンジで、チケットが、廊下側に変わっていたので、それは大助かり

だけど、ロスからニューヨークまでは、だめだった。

飛行機に乗ると、ビデオが映らない。通信がうまくいかないとのアナウンス。

トイレは、真ん中の2個、後ろに2個の4つしかない。

中国人が多く乗っていて、トイレはいつも、何人か待ち。

やがて、誰か病人が出たらしい。看護師か、医者はいないかとアナウンスがあ

った。

機長が、なんども試みたけど、ビデオが使えないので、ご容赦とのアナウン

ス。

ずっとだめかなと思っていたら、寝ている間に、復活していた。

ロスについて、入国審査は早くすんだのに、荷物がなかなか出てこない。一旦

取って、預けなおしをする。

搭乗時刻まで、15分もない。これはだめかな、といらいら。

やっと出て来て、今度は、ターミナルの移動。ロスでの入国審査は初めてなの

で、荷物を預けなおす場所もわからない。ターミナル移動のバスを探していた

ら、日本人が、歩いて行く方法を教えてくれた。走って、7に移動して、上に

上がると、ゲートに入るための、荷物のチェック。時間は、搭乗の時刻になっ

ている。前に進まない。荷物のチェックを通り、ゲートまで走る。

飛行機は、11時35分に出る。搭乗は、30分前から。

ゲートにつかたのは、11時25分。搭乗口の閉まる時間だった。

というわけで、無事に、なんとか、ロスからニューヨークへの飛行機の中。

廊下側に座っている女性は、寝ている。水気をあまりのまないようにしよう。

すごい揺れです。こんなことは初めて。揺れは続いています。

トイレは禁止。コンピューターをしている人が多い。飛行機の中で、一五ドル

で、インターネット出来るサービスが、サンフランシスコ、ロスと、ニューヨ

ークのJFK間にあるので。