ブルックリンにあるイケア。

 

 日曜日の朝、10時に到着予定で、ブルックリンにある,イケアに。アメリカでは、アイキア。

車が混んでいた。いつもは、こんなに混まないらしい。

アパートの管理人夫婦が、林檎狩りに行くと言っていたから、この晴れた日曜

日、一斉に郊外に出かけたのではないかしら。

熱くも,寒くもなくて、風が爽やか。

期待していた、紅葉は、ニューヨークでは全く見られない。

今年は、秋が長いそうだ。

イケアは、日本でも、各地にあって、友人は息子さんと,良くイケアに行って

いると聞いている。

アメリカでも、早く行かないと混むらしい。私は、イケアには初めて。

駐車場は、大きくて、ブルックリンの海辺に立っている。デンマークから船で

運ばれているので、海辺にあるとか。

そういえば、日本の神戸にあるイケアも、海辺にあるよう。大阪では南港にあ

るのじゃないかな。

昨夜から、息子はスケールで、サイズを測り、インターネットのホームページ

で,買うものをチェックしていた。

新築祝いに、私はソファーを買うことにした。 ソファーは、本体と、カバー

に別れていて、それほど高くない。その代わり、自分達で,倉庫からピックア

ップしなければならない。その上、運送費は別にかかるのが、99ドル。

運送費を節約するには、車を借りて来なければならない。

デリバリーの会社は別会社になっていて、階上まで上げてもらえるようになっ

ていても、運送会社は、以前に、戸口までしか運ばなかったらしい。

なんという仕事ぶり。

大きくて、運べないから、運送費を出して,頼むのに、そんなことが許される

アメリカという国のいい加減さ。

 品物を見定めている間に、置いていたカートが無くなっている。中の荷物が

出されて,床に置いてある。

 

 誰かが使っているカートを、横取りするのも、良くあること。ニューヨークのデパートで、

以前にも、体験している。

キッチンを注文したら、他の家に行くはずのものが配達されて、使えないもの

が入っていたという。そのまま、返品出来ない。

冷蔵庫は、返品されたものが配達されて、ドアが、凹んでいる。新しいドアを

送って来て、その取り付けは、また後日だそうで、キッチンに置いてある。

それでも、家具屋さんに比べて、随分安いのに、びっくりした。

それに種類も沢山ある。

私のように、一人だと、イケアで家具を買うわけにはいかない。運んでもらっ

て、余分な家具を持って帰ってもらわないと、手がない。

イケアの中にあるレストラン、使わなかったけれど、すごく安い。

ホットドッグとコーヒーで、1ドル。飲み物は50セント。

立派な食事が、2ドル90セントくらい。も、驚き。