プリザベーション、ジャズハウス

 

咽がカラカラ。ビールが飲みたい。

スーパーで、ステラを買った。

6本か、大瓶かを買うしかないので、

大瓶を買う。ビールの大瓶と同じサイズ。

税込みで3ドル28セント。

昨夜、すごく美味しく感じた。

今夜は、プリザべーションのジャズを

聞く為に,並ぶので、7時頃ホテルを出た。

もう並んでいる人が多い。でも大丈夫、これなら。

1時間並ぶのは大変忍耐がいる。

ほとんどの人と言っていいくらい、カップルや親子

連れ。彼らは番をしておいてもらって、ビールを買って来たり、

ピザを買ってきたり、順次、近くの店を覗きに言ったりして。

ビールを何杯も買って飲んでいる人は,トイレに行きたくないのだろうか

と心配する。

向かいは、お化けグッズの店、プリザベーションの隣もライブハウスで、食事

付きだから、ずっとやっている。

そこから、飲み物はいあらないか、とやってきた。

並んでいる人達の中で,ビールを買いに行っている人がいるからだろう。

売れているのは、お水が多い。

8時になって、中に入れてもらうと、すでに人が入っていた。

予約してた人なのか。飲み物を飲んでいた人なのか。

座る席がないので、立つのかと思ったら,椅子席の前にも、クッションが2

列、一番前の席に座った。

楽器の音がうるさすぎるのを覚悟して。

ビデオを取ろうと思っていたから。

当然だろうに、私って、馬鹿だ。

出演者が出て来て、そのリーダーから、ビデオはダウンだと言われた。

写真は,スラッシュなしで許される。カメラを忘れてきたと思いこんでたの

で、ビデオで写真を取ると,ぼけて。写真には適さない。

ジャズバンドは、今日はプリザベーション。特別のバンドだそう。

これで、ニューオリンズのジャズを聴いた。

45分という時間は、短い。アッと言う間に過ぎてしまった。

今夜は早くホテルに帰り、昼の残りと,ビールにワインがあるので、

それですます。

でも、ガンボスープが飲みたい。

昼行ったレストランで,テイクアウトでガンボスープを頼んだ。

長い間、立って待っているのに、来ないので、とうとう、辛抱出来なくなっ

た。もう待てない、といううと、キッチンに見に行って,冷めたスープを持っ

て来た。謝っていた。忘れていたのだ。

ホテルで飲んでみると、蟹味噌の味と、色。ブイヤベースのスープにも煮てい

て、中にご飯が入り、西洋おじのよう。

まあまあ、の味だった。