三宮で、三軒はしご

  シメイの赤

 息子がベルギービールの、シメイという銘柄が、美味しいと太鼓判を押すので、ビール好きの友人に飲んでもらいたいと思っていたら、三宮のベルギービールの店のメニューに乗っていて、つられて入った。

 娘さんに赤ちゃんが出来て、ニューヨークで買って来2010たプレゼントを渡すついでに、忘年会をしようと、三宮で待ち合わせて、美味しいもの食べようとあれこれ、めぐらしていたのだけど、まずは、ビールを一杯。

 ピーナッツは無料で出る店で、シメイは、赤ろブルーがあって、まずは赤を。小瓶で、息子が買っていた大瓶は、やはり味がもっと美味しいのだそう。

 赤よりも、青が人気だというので、もう一本を半分分けで。

 何か食べようかということになって、2つほど料理を取ったが、これはあまり美味しくない。

 ビールとピーナッツは美味しかった。結構酔いが回ってきている。

シメイの青

次に、高架下の「金杯」に。

太田さんが、この店を紹介していて、中は一杯の人。彼女はビール、私は金杯というお酒を注文。鯛の昆布しめ、とレンコンのはさみ揚げを取った。ライムの果汁絞りの酎ハイも。生だこのわさび漬け、との三品で、店は終了。ここは9時に終わる。

 粉物食べてないね、と向かった先は、お好み焼き屋さん。

 薄焼きのすじねぎ、牡蠣の混ぜ焼きを、二人で半分づつ。最初はビール、次に私は、何を飲んだのやら、覚えてない。彼女はビールの生を。

 お好み焼きがまだたべたくて、薄焼きのネギを注文。

 お酒が入ると、いくらでもお腹の許容量が増えていく。

結局3軒、はしごした。楽しい夜だった。

 時差呆けで、毎朝、4時、5時に目が覚めていたのが、これで解消。

二日酔いの気配。飲み過ぎだ。

私はチャンポン、彼女は浮気しないで、ビール一辺倒。

気の多い私と、家庭を大事にして、一途に生きて来た彼女との違いが、お酒でも表れるなあ。

少々、ぼっとした頭で、納得。