バッキンガム宮殿の衛兵式

  

近くのカフェで、朝食を取る。イタリアンだから、コーヒーは美味しかったが、ソーセージも、ベーコンも、ハムも、辛すぎる。美味しいとはとても。

 野菜は、味なしだったので、助かった。でも、フライ。すべて一緒にフライ。

 オックスフォードサーカスから、ニューボンドストリートを通り、バッキンガム宮殿の、衛兵式w見に行った。ニューボンド通りには、高級店が立ち並んでいるが、不景気そう。通りを抜けて、公園に入ると、景色は一変。他の観光客も、目ざす場所は一緒。公園を抜けると、バッキンガム宮殿。

 1時間以上前に行ったのに、結構人が来ている。門の前に空いている婆所があったので、そこに。日本人の夫婦がすでに来て待っていた。

 飛行機の欠航で、1週間足止め。買い物が増えるばかり、食べ物は飽きた、お金はかかる、とぼやいて。

 そういう人達で、ロンドンのホテルも、観光客顔とすお金も多いから、ロンドンは景気が良いのでは?

 HISで来た人達は、安い旅行のつもりが、宿を出されて、高い所に泊まっているとか。 衛兵の交代は、以前に一度見ているはずだけど、こんなに長いとは。1時間以上に及び、音楽の演奏も2曲、観光客サービス。

 機械仕掛けのおもちゃの兵隊さんのよう。おもしろい動き方をする。

幸い、私は最前列にいたので、一部始終をくまなく見せてもらった。途中で出ていくにも、ものすごい人だから、無理だった。

 せっかく来ても、全く見られない人も多いだろう。あれだけの人の渦だから。

 パーク沿いにナショナルギャラリーに。池 か、川か、に沿って、歩く。のどかで気持ちが良い。

イギリスは公園だらけ。このあたりの大きな公園には、デッキチェアーがおいている。随分サービスがよいと思ったら、有料らしい。うっかり座れば、即座に お金。