無事にロンドンに

 

 無事にロンドンに着いた。昨日は、ストで、飛行機も、南に行く、列車も、ほとんどストップ。北駅に行くと、ものすごい人の列。ユーロスターの切符売り場に並んでいる人達。

 14日に、パスポート入りの袋を盗まれて、ロンドンに行けなかった私は、以前のチケットを持って、改札口に。係の人は、私のチケットと私の説明を聞いた上で、

「このチケットは使えない。切符売り場に行きなさい。今日から日曜日までは満席で乗れません。」と。係の人も、忙しくてパニック。

ロンドンの駅

 あの凄い列をまともに並んでいたら、とても乗れない。間を抜けて、切符売り場の館内までもぐりこみ、そこで待った。案内している人に、もう一度聞こうと思ったが、先に進めない。

 アナウンスは、絶えず流れている。

「今日は、全席満席です。二等も一等も、立席も。今日から3日間満席です。並んでいても買えません。」

 切符売り場に、私の番がまわってきた。

警察に届けて、もらった紙と、チケットを見せて、事情を説明すると、若い男の人だったが、奥の事務所に入って行き、しばらくして、帰って来た。

「 10時43分、次の列車に乗ってください。」

ああ、良かった。今日もホテルキャンセルで損金が出ると思って覚悟がしていたものの、神様のお助け。

 入場口に行き、パスポートコントロールをフランス側はすっと通ったが、イギリス側で、入国カードがいった。時間はない。あわてて書き、荷物のチェックにも、割り込みでいれてもらい、列車の番号を見ながら

走る、走る。

「大丈夫です。そんなにしなくても。」と駅員さん。

列車番号は3号車で、一番前まで。

 

 こんな嬉しいことはない。奇跡的に乗れた感じがする。

アパートを出るときに、エレベーターで一緒になった人が、ロンドンに行くと言うと、飛行機ないでしょ、と。ユーロスターで、というと、それは良かったわね、と。予約している人でないと乗れない。

 その列は、予約者の列なのだろうか。とにかく凄い列だった。

 2時間15分くらいで、ロンドンに着いた。ホテルは駅の近くにした。シャワー共同の、B&B

昨日、一日中かけて、決めた所。名前は、マクドナルド。ハンバーガーのおじさんと同じ名前。

 

吉田さんの個展会場に、歩いて行ける場所だ。

 ホテルにつくと、荷物を預かってもらって、ステーションで、オイスターカードを買い、15ポンドプレチャージした。カードの手数料は3ポンドで、最も安い料金を選んで、乗せてくれるようになっている。一日券の5,9ポンドまで来ると、あとはいくら乗っても、加算されない。携帯電話の、バケットのような感じかな。

まずは、お腹ぺこぺこなので、オーガニックカフェで、サーモンのサンドイッチと、コーヒーを注文した。

 駅の構内にあって、外のテーブルで、美味しそうに食べている人のを見て。

 今回パリに来て、初めて食べるスモークサーモン。味は良かった。支払いは12ポンド弱。結構な値段。1800円くらい。

 相席の旅行者達は、知らない人通しで、しゃべっている。家族連れ、一人もの、様さま。

ホテルに帰り、インターネットの番号をもらって、部屋でつなぐと繋がらない。あれこれやってるうちに、やっとつながった。これで一安心。

 受付で、オクトーバーギャラリーまでの道を聞くと、すごく親切に、調べてくれ、こ道を行くとわかりやすいから、と教えてくれた。