デパート回り

 

 掃除洗濯をすませた。布団も元に戻して、あらかじめ来た時の状態に。

食事も、生ものはすべて食べつくし、日本から持ってきたものだけ冷蔵庫に入っている。

 

 電車の時間まで、少しまだ時間があるので。

 昨日は、昼から、デパートに。展覧会の内覧会に、少しましな靴を買おうと思った。メフィストは、フランス製で、健康靴で定評があるので、それを買いに行く。

 ピラミッドで降りて、観光センターで、プランタンの10パーセント引きのチケットをもらった。この近くに、メフィストの専門店があるので、そこを覗いてから、プランタンまで歩いた。

途中に 三越がある。閉店すると聞いていたので、もうないのかと思っていた。ここでトイレ拝借。トイレに便利なのに、なくなると困るよ。

 プランタンに行くと、春まっさかりのインテリアデザイン。目を見張るよう。

靴売り場に行くと、メフィストは置いていない。ふ底の薄い、おしゃれな靴ばかり。

 メゾン館に旅行鞄を見に行く傍ら、トイレによると、有料になっていた。行きたいわけではない。三越でお世話になって良かった。

メゾン館のかわいいグッズ。色の取り合わせがすばらしい。さすがアートの国

 カバン売り場にも、私が探している、サムソナイトの鞄がなかった。メフィストの専門店の隣にある、鞄屋で、今入ったばかりだという、軽くて使いやすそうなのを見ていたので、それがあれば、と。

 デパートで買うと、免税の手続きも簡単にできるので、できれば、デパートで買いたい。

 隣の、ギャラリーラファイエットに行くと、お目当ての鞄があり、それ以外にも、沢山種類があった。

靴は、やはり、なかった。ブティックにしか置いてないらしい。ちなみに、ギャラリーラファイエットのトイレは無料。

 メフィストの専門店まで、戻り、そこで買うことに。オペラ座の前で人だかり。

パーフォマンスだ。若い男の子達のアクロバットダンス。腕の筋肉は、ポパイのように盛り上がっている。腕一本で身体全体を支えたり、頭を地面につけて、回転したり。

 

パリの専門店の店員は、不親切な人が多い。日本のように、あれもこれもためして、履くと、いやな顔をしだす。

 あらかじめ、目をつけていた靴を二足出してもらって、比べた。一つは、皮が柔らかいので、自分の足になじみそうだけけど、底の滑り止めが気になる。別のは、幅が広く、皮はしっかり伸びない感じ。足入れが楽なように思ったので、それを買った。

 新しい靴をならそうと、履き替えて、歩いていると、だんだん痛くなる。痛いのを我慢で、サンミッシェルまで歩いた頃、雨が降り出した。もう我慢の限界。

 どた靴に履き替えた。時間はすでに7時を過ぎ、お腹はぺこぺこ。サンミッシェルには、美味しいラーメン店があるが、残りのサラダを片付けないと。

 

 ポールというパン店を探し、サンドイッチを買った。最寄りのバス停から、バスでアパートに帰る。

 白ワインと、サラダ、ポールで買った、生ハムのサンド、いつもお腹いっぱい食べて、時間をあけずに寝てしまうので、歩いても、太る一方だ。

一度では食べられない大きさ