リウマチかもしれない

 

 

母が月曜からデーセンターに行っているはずだ。そのことをメールで尋ねたら、送っていった日の翌日から、手が痛くて、いくら起こそうとしても起きあがれない状態だった、という。二日間そういう状態で、足がふくれあがり、食事も弟がなんとかなだめて食べてもらったくらいだったので、月曜日はいけないかと思ったら、母が行くと言うので、介添をお願いしたらしい。元気に帰って来ているとのメールを読み、カフェから帰って電話した。母は元気な声だった。手足が腫れるというのは、リウマチではないか、と疑われる。 石灰が固まっているから、だけではないのでは?リウマチの判断はきわめて難しい。

熱が下がらないのも、昨日腫れていなかった手が、一晩でふくれあがるというのも、なにかもっと深い原因があるのでは?と疑ってしまう。足まで腫れるというのも。

 リウマチなら、専門医に診てもらった方が良い。以前はリウマチは治らないと言われたが、保険外ではあるが、効果的な注射が出来ている、と以前に聞いたことがある。

会社勤めを出来るのは、その注射があってこそのことだけけれど、8万ほどかかるとか。 母が痛がっている原因が、リウマチなら、少しでも早く、治療をしなければ。

 友人の話から、彼女の親しい友人が、長年リウマチで苦しんでいたが、新しい治療法で、元気になっているとういう事も聞いていた。手足が腫れている時は、ものすごい痛みだとか、聞いていた。母はそれほど弱音を吐かない人だから、じっと痛みに耐えているだろう。 昔、パリのこのアパートを借りていた時に、突然、肩が痛み、動かすと痛くて、医者にかかったことがあった。医者は、問診だけで、リウマチだと判断した。彼の手の関節はふくれあがって、変形している。明らかにその医者はリウマチに違いなかった。処方された薬は、自然の薬草が成分になっているようだった。 そのうちに症状は消え、気になっていたこともあり、医者で検査してもらったら、リウマチではない、と言われた。

 夏だったが、窓を開けて毎日寝ていたので、急激に冷えたために起こった現象だった。それいらい、肩を出して寝ないことにしている。

 3、4年前、もっと前かもしれない。息子が客を連れて、やって来るので、普段掃除をしていない部分を丁寧に磨き、奮闘していたことがあった。すると、帰って来た夜、肩が疼いて、一睡も出来ずだった経験がある。翌日はなんとか、動けたけれど、息子達が帰ると、すぐに医者に行った。肩の痛みを一度で治してくれる医者がいた、という書き込みをしている人がいた。

 宝塚にあるので、車で行くと、2週間かかって、痛いのを我慢してから、結局注射をすることになる患者もいますが、注射をすれば、楽になります、よ。すぐに動くようになります、と言われた。肩へのブロック注射だった。嘘のように、手が動く用になった。以前にも肩の痛みから1年くらい動かすのが辛い体験をしている。その事に比べれば、ずっと楽だった。ブロックを2回すると、すっかり治ってしまった。痛いから動かさない、動かさないと治らない。

リウマチにしても、同じ事が言えるのかもしれない。新しいと言われていいる注射は、ブロックに似てるのかもしれない。