ムール貝のレオン

 

 従姉妹の家で、お食事によばれて、出てきたのが、ムール貝、私はムール貝を食べないようにしていたのだけれど、食べないわけにはいかず、いただいた。食べてしまった以上は、2度でも3度でも同じ事。

 ムール貝を食べたいという息子は、ガイドブックに載っていた「レオン」に行きたいと言う。レオンなら、アパートの持ち主である友人の、お気に入りの店で、パリの各地にある。サン、ジェルマン、デ、プレの店に行った。開店20周年記念とかの、特別料理を提供中。 3人が、それぞれ、違ったムール貝を注文した。どれくらいの大きさなのかわからないから、大きいサイズを注文したので、それだけで様子見。二回目から1ユーロだとか。十分な量で残したくなるほどだった。

 ベルギーのレオンがパリに出ている、ムール貝だけの専門店だ。

 実は、ムール貝は、私も大好きだった。イギリスの海辺で食べたムール貝の美味しかったこと。日本では、伊丹の白雪の直営レストランが、ベルギービールと提携して作っていて、生ビールで出しているので、そのビールに合う、料理のメインに、ムール貝がある。 

ビゴのテーブル、コーヒーサーバー

3種類のムール貝がある。量が違うので、パリのムール貝ほどないけれど、丁寧につくられて、美味しい。

 レオンのは、本場だから、美味しくないわけがないし、値段も安いので、人気がある。 ドームなどに行けば、もっと美味しいだろうが、値段が違うから、ムール貝を食べるなら、ここで十分。