駐車違反

 

 朝、車を停めていた、広場に行くと、張り紙があった。9時から翌日の9時までは大丈夫だと思って停めていたら、市場が出る日は禁止されているとのこと。35ユーロの罰金だ。レッカーされたら、200ユーロだよ、と店を出すのにやってきた人が言う。

 不幸中の幸いということか。

 車を返し、市場をみようと帰ってくると、ほとんど店は出ない。日曜日とは違う。一軒でている、肉屋で、生のソーセーを買った。朝食にゆでると、抜群の美味しさ。おばあさんの卵は出てないので、肉屋で買ったら、それも新鮮で美味しかった。

 違反金は、タバコ屋でスタンプを貼って、そのまま送るようになっている。日本だと、プライバシーと、安全面から、封筒に入れるのが常識なのに、これで大丈夫なのか、と心配

になる。控えのスタンプをくれるから、それを控えの紙に貼っておけば、何かの時に見せればよいというシステムになっている。45日以内に払わなければ、罰金は倍になるが、車の番号から、レンタカーに問い合わせがあり、そこから国際免許証の番号で、アメリカに問い合わせがあり、そこから住所を割り出し、その住所は変わっている。

 払うべきか、払わないで放置すべきか、悩ましいところだ。

 市場のある日だけ、9時以前でも駐車違反になる、場所など、外国人が知るわけないじゃないの。