最高のアジアンテイスト

 土曜日  昼食は、鯖の焼き物と昨夜炊いた、あんこと白菜の残りで赤だしを作った。キャベツのサラダと、

納豆にもずく。

 美術館に出かけたが、地下鉄の中でトイレに行きたくなって、レキシントンで下車。ブルーミングデルの二階のトイレは、待っている人の列が出来ていたので、3階に。館内は、全店バーゲンで、

沢山の人。一度下げた値段から、もう40パーセント取ってください、というカードが貼ってあるコーナーや、コートはオール30パーセントオフ、とか書いている。最終的には、70パーセント近く安くなりますよ、とか。

 つられて、ぶらぶら見てしまう。デパートを出て、マジソン通に向かって歩いていく。

バーバーーの店があったので、入った。バーゲンのスーツをチェックしたが、どれもサイズが大きい。

メインのフリーポートのアウトレットの店には、サイズが揃っているけれど、ニューヨークでは、日本人が着られるサイズは、売り切れなのか、最初からバーゲンに出るまでもなく売れてしまうのか。

 60ストリートのバーニーズ、ニューヨーク(デパート)に行ってみた。6階の紳士服売り場には、

バーゲンになったスーツが沢山あったけれど、ここでもバーバリーのスーツは、42のサイズから。

 アルマーニュのスーツは、38サイズならあった。値段は699ドルになっていた。タックス入れて、

730ドルくらいかな。日本人の若いカップルが,バーゲンのスーツを探しに来ていた。

 

今日は、ものすごく寒い。店の中にいると、寒さを忘れているが、出てしばらく歩くと、どこかに

入りたくなる。デパートから出ようとしたら、扉がなかなか開かない。そばにいた男の子があけてくれたので、「ありがとう」と日本語で言うと、「日本ですか。」と。風が強いので、押し戻されて、力がないと開かない。

 59ストリートからN線で、8ストリートで降りる。グリーン6番線のアスタープレースと、一駅並行している駅だ。待ち合わせに使っているバーに。彼はまだ来ていない。外で待つ間に近くを散策した。

隣にお好み焼きの店があった。細長い通路の店で、テイクアウトで売っている。日本人が並んで買っている。寒いから、よく売れている。おたふくソースを使っています、という札が。たこ焼きも売っている。美味ししそう。お腹が空いて寒いから、よけいに美味しそう。今夜の食事は、ガイドブックに乗っているベトナム料理に店に行く予定だ。ここから歩いて行ける場所にあって、ガイドブックには

週末は予約をいれておいたほうが無難、と書いているが、大丈夫だろうと、行ってみたら、店は

すでになく、別のレストランになっていた。客はまばら。

 もう一軒,アジア料理の先駆者のような店、という紹介されている店に行ってみるこことにした。

地下鉄で、スプリングストリートまで。昨日行った、ソーホーにあるレストランだった。駅を出ると

シーフードのレストランがあり、中は超満員だから、ここにしようと私はもう歩くのがいやで言うと、

外のメニューの値段を見て、チーズハンバーガーでも16ドル、牡蠣は26ドル、高い店。ソーホー

はお金に糸目をつけない客が一杯いる。近くに、ノブやメグといった日本食の高級レストランも。

 私達が行くのは、アジア料理の店だから、値段もガイドブックでチャックしてある。潰れていたら、との懸念はあったが、そこはちゃんと営業していた。予約は?とまず聞かれた。ほとんどの客は予約だった。私達は、この寒さのせいと、時間が早かったので、予約なしに座ることが出来たのだ。

 有名人が来る店で、今夜も女優さんが来ていたらしい。彼女が帰る時に、私達のそばを通り、

息子は、彼女に挨拶していた。

 この店の味は、今まで食したアジアンテイストの中で、最高だった。ガイドブックに載っていた、

店の名前は「センドリアン」

 シュリンプのサラダ

 ブラックライスのシーフードパエリアが目当てだった。それにフレッシュルピアンという春巻き。

サラダがないので、、聞くと、ランチメニュにある、シュリンプのサラダなら出来るというので、それも頼む。今夜のスペシャルに、「イノシシのピザ」というのがあって、興味が沸いたが、食べられたら注文ということにした。ワインはチリの一番安い25ドルのを注文した。

 サラダに載っているパイナップルにも味付けがしてあって、香りが良く、エキゾチック〉な味、スパイシーな大えび、絶品のサラダ。

 春巻きは、通常イメージ出来る、フライでも、生のでもなく、オムレツのよう。中に、いろんな野菜を炒めて、春巻きの皮で包んでいる。スパイシーソースが、かかっている。これも最高。

 黒ライスと海鮮のパエリア

 最後の、パエリアは、イカ墨の真っ黒なお米に、カニ、ホタテハマグリ、エビなどの海鮮でパエリアにしたもので、陶器の雑炊鍋のような形のもので焼き上げている。スペインで、おそらくパエリアでは一番という店のに比べても、こちらが上かな、とも思われる。スペインのは、昔だから忘れているかな。今夜は、超あたりだった。支払いも、90ドル。手ごろな値段だった。

  帰りに、アパートの近くのアイスクリームの店に入った。寒いのにアイスクリーム。クリームには

ナッツとか、何も入ってない。好きなベースのアイスクリームに、ここの人が、アイスクリームを一旦まな板の上で、平らにして、ナッツを何種類か混ぜてくれる、というやり方だ。どんなものでも作ってくれる。小、とミディアムのカップで、9ドルだった。半分食べて、冷凍庫に。