静かな夜

みず枯れで、しおれかけの花たち、ごめんなさい。

今日は、どうしても歯医者に行かないといけないので、お昼は少し、うどんを食べた。

水のような粥では動けない。

イカリの冷凍うどんがあったので、鍋に入れて温めるだけの簡単なもの。

鴨が入ってる。お汁が辛く感じられる。

半分食べたらお腹が一杯。

少食の人はいつもこんな感じなのだろうか。

歯医者で、毎回、背中から写真を撮るのだけど、今日は痩せたという実感が写真に表れていた。

胃が悪くなったのは、テンプレートのせいではないかと思うと医者にいった。

噛み合わせに隙間が出来てよく噛めないので、飲み込む癖がついている。

昨日テレビで、80歳の医者が、認知症にならないで、元気に長生き出来るための実践を教えていた。

ヨーグルトと、穀物ご飯、野菜たっぷりと、大豆で蛋白質を取っている。

奥さんだけ、お肉を時々食べる。

自家製の有機野菜を作る農作業が運動になって良いのだそう。

でも、真似できないなあ。

美味しいものが、豆腐意外に沢山あるのに、豆腐で一生過ごすなんて出来無い。

その中で、唾液は消化剤というのがあって、よく噛む必要性を言っていた。私は、唾液が出にくいので、

ずっと以前に、歯槽膿漏になった頃、唾液の出るクスリを歯科医がくれていたことをおもいだした。

心臓の発作だと思っていた、締め付けられる痛みが、長らくなかったのに、今夜起こった。

なんとか、行けたらと、部屋の掃除をしていた時に。

やめとけ、という警告なのかも、痛みの治まるのをじっと待つ。以前に良く発作が起こるので、専門医に診察さいてもらった。検査の結果、

心臓の専門医が、胃が悪いのではないかと言って、胃薬をくれたことがあった。

やっぱ、そうか。

胃から来ているんだ。 胸が締め付けられ、口の歯茎から耳まで傷みが上がってくる。

突然の痛み、しばらく続くとやはり不安。心筋梗塞ではないかとの不安。

治って、ほっとひと息、白湯を飲みながら、ダイナースカードから送ってくる情報誌に載っている、

伊集院静のエッセイを読んでいると、静かな幸せを感じる。

家でのんびりしているのが、こよなく幸せなように。