ブルーレーディスクは凄い

        写真の花は、クリスマスからの長持ちさん。

 母の所と、買い物以外、外に出ていないので、テレビの前に座っていることが多い。

   そんな状態なので、ブルーレー、ディスクを買ったことが役立っている。

   ブルーレーで録画した映像がこれほどきれいだとは期待していなかった。

   以前使っていた、ビデオデッキに録画した映像がひどかったからだ。

   観たい番組があると録画しておいて、時間のある時に見るようにしている。

    これほどきれいな映像で、しかもそれほど小さくはない画面で、いながらにして

   

   観られると、映画館に足を運ぶ必要がなくなる。

  最近、映画館に、ほんと、行かなくなっている。

   歌舞伎に、映画に、最近はもう一つ、興味が増えている。

 クラシック音楽を聞く事。

  テレビで、日曜日にやってる、NHK交響楽団の演奏を聞くようになった。

 

  お上品で優等生的な演奏と言われてきた、NHK交響楽団なのだが、

  そんなことはない。 

  指揮者の要求に、忠実に合わせて演奏するので、そういわれるのかもしれないが、

 指揮者の力量次第で、素晴らしい演奏が出来るだけの実力と楽団が一つの美しいハーモニーを描き出す

 団結力と協調性を持っている。

 招かれる演奏者の能力を引き上げるのも、指揮者と共に、演奏する交響楽団の演奏にかかっている。

家で楽しめる上にお金もかからないので、ダブル効果。

 デメリットも当然付随する。座ったばかりいて、運動不足になるから、身体に良くない。

 それんしても、ブルーレーディスクの威力はすごい。

 そんなこと言ってる人は古いだろう。

 何年も前から、ブルーレーディスクを薦めてくれていた友人の言葉にも、

 それほどの違いはないだろうと思い込んでいた。

 

 手の届く安さになって、思い切って買いかけたのだけど、もっと早く買っていればよかった。

 お正月あけに、ヨドバシで、三菱の4kで、小田和正のライブのビデオが映っていた。

 しばらく聞き入っていた。

 

 58型の4kに、ダイヤトーンのスピーカーが両側についたもので、横幅がすごく長い。

 広い壁がないと、おけないだろう。

 音がとても良かった。ライブの臨場感を味わえる。

 欲しいなあ。でも、今のテレビが壊れでもしないとと思ってしまう。