お盆

       

お盆の間に、片づけようと思ってたのに、何も出来ないままに終わってしまいそう。

昨日は、午前中にお墓参り、午後からは祖父母が入っている、一心寺にお参り。

途中、梅田を経由するので、三番街の地下にある寿司カウンターで、上握り寿司を。

人気なので、いつも並んで待たねばならないけれど、食べたらすぐに席を立つので、回転が速い。

500円の握り寿司から、1280円の特握りまで、どれも味噌汁つき。

忙しい人にはうってつけ。10分待っても、その間に注文を聞いて、座ればすぐに出て来る。

それにとても美味しい。

お腹が大きくなると、動くのがおっくになる。谷町線で、四天王寺夕陽丘まで行って、それから歩くこと10分くらい。

雨はやんで、日差しはきつくなっていた。

帰りに、阪急に寄って、お中元解体セールを覗いた。前日が初日で、夕方の報道番組で紹介されていた。ほとんど目当てのものは売れていると言ってた。

凄い混みようだった。翌日は、、私が行った頃はそうでもなくて、混んでなかった。

解体品は、ほとんど売れてしまっていた。

素麺が沢山残っていた。確かに安い。ハムなどは、まだ一杯あって、買い物客が買っていサラダオイルや、コーヒー詰に、カニ缶なども、皆半額くらいなので、買いに来た人達はそれらを沢山買っているが、私は見るだけで、何も買わない。どれも量が多すぎる。

ワインも、沢山残っている。

家系が助かるだろうな。夫婦で買いに来て、送ってもらうようだ。買い物かごに山のおゆに積んでいる。

そこをちょっと興味本位で見てから、母の所に行った。せがきを書いて、寸志の1000円を渡すと、いつもお下がりをもらってくるので、それを母に届けるために。

夙川の美味しいケーキの店で、二つだけケーキを買った。

前日も母に会いに行っている。いただいたピオーネの人房を持って行った。

この頃は、ケーキはやめて、果物ばかりにしている。

果物なら少々沢山食べても良いだろうと思って。

施設では、この間までいた人の姿が見えないということが良くある。

病院に行かれたのか、それとも亡くなられたのか。

母の施設の近くにある、素敵なマンションに、親子で住んでいる人がいる。

そこを通るたびに、その方のお母さんはお幸せだなあと思う。

いろいろあるだとうけど、娘の方に忍耐を強いられるだろうけど、お母さんは、娘と暮らせるのは、幸せなことだと思う。