生活用品 イン アメリカ

 日本は連日の暑さ続きだとか。

ここは実に快適である。

 私にではなく、猫の為に終日クーラーが効いている。

昨日は、猫の為に,さらに温度を下げたというので、今日は寒いくらい。

外は曇りで,雷の音が聞こえるから雨になりそう。

ちなみに、日本の人が羨ましいくらい、電気代が安価だ。クーラーをずっとつけていて、わずか70ドルくらい。冬が電気ヒーターを使う。それでもm、150ドルはいかない。

 さすが、資源国である。私なんて、随分我慢の末に、それくらいは払っている。いやもと、もっと。

 息子は仕事から帰ると,家に入る前に、庭に植えている野菜の成長ぶりを確かめるのが楽しみの一つになっている。

  かんかん照りの日も、どこかで夕立のような雨が降ることが多いので,水やりが省ける。今日は終日雨になりそう。

 昨日はカレーを作った。横浜舶来亭の粉カレーを買ってみた。いつものディナーカレーと。

 以前に持って来た、カレー粉が、そのまま残っているので、それをまず使って、横浜舶来亭をまぜた。

 お肉は赤身、タマネギをたっぷり炒めて、ズッキーニとじっくり煮込み、あとでニンジンを足し、そのご20分ほど前にジャガイモを入れる。バナナをきざんで甘さを加えた。 それに、たっぷりのサラダ。

 サラダボウルのセットをメーシーデパートで買ってきた。25ドルのプラスティック製のもので、蓋付き。底に、冷却した氷を入れられるようになっていて、夏のサラダを冷たき状態で食べられる。野菜だけ入れて,冷蔵庫に入れておくにも便利。ふたにはめ込みのサラダ用のスプーンとフォークが埋めこみになっている。

 台所用品や洗面用品など,家庭で使うグッズはの数と種類はとても多い。見ているだけで楽しい。

 テーブルクロスが欲しくて、Mさんが、連れて行ってくれた店で2枚買った。

素敵な柄のものが多くて、テーブルの大きさの種類も多い。テーブルセンターも素敵なものがある。ランチョンマットなど、テーブル用品。

 日本だとどれくらいするのかしら。ラルフローレンなど。

 妹がキッチンと洗面、お風呂場を新しくて、せっけん置きの素敵なのを置きたいと言って,西宮ガーデンズにある,アンティーク調の店に行った。

 素敵な石鹸入れや、石鹸置き、お風呂用品など、私は全然感心なかったのだけど、それ以来、へー、こんなの置くと楽しいかも、と思っていた。

息子の家には、そういうたぐいのものが所々に。

 花より団子で生きて来た私、インテリアを飾る心とお金の余裕がなかった。

ベッドカバーは高校生の頃からのもの。石鹸入れは、プラスティックのもので、18年くらい同じもの。台所にある石鹸おきは、石鹸についていた入れ物。

 美的感覚ゼロだと思われても仕方ない。ホテルなどで、素敵だと思っても、家では、そんなところにお金をかけられないと思っていたけれど、最近になって余裕が出来て、感心がそういうところ、買えなかったけど、欲しいものにも向いている。残るものはいらないと思うようにもなって、生活用品というのは手頃な楽しみ方が出来る。

  ホテル仕様、という石鹸置きや洗面グッズなどがあった。

  Mさんは、土産にそういうのを買っているそう。石鹸置きを3つ買った。、今度からこういうのを撰んであげたら喜ばれるだろうと思った。シンプルで洒落ている。

 土産をあげるのは、自分自身への自己満足を満たすという役割もある。それにつきあってもらっているのだから、此方の感謝なので、趣味のあるものはだめ、万人向けのもので、気にしないですむ,値段の張らないものが喜ばれるだろう。

 旅行に出る時は,持ち運びできる小さなキャリーを持って行くので、小さくて負担にならないものしか買えないのだけど、今回は入れるものに余裕があるので、念願のテーブルクロスも買えた。

 ドロシーレーンで、アーモンド缶やカシューナッツ缶やクッキーを買った。

 ドロシーレーンだからどうてことないけど、多分美味しいはず。

連れて行ってもらうときにしか,食料品は買えないので、明日は日本に帰るので、これで買い物は出来ないかもしれない。