いつも買い過ぎ

  

       

 食べ物を買いに、車ででかけた。

食欲は薬のせいで、あまりない。

タッパにお米が1合ほどしかのこっていない。

貧しいことの象徴に、米櫃が空になって、ため息をつくシーンが、

映画でも使われる。

お米を切らしても、乾麺があるので、困ることはないのだけど、

なんとなく、米櫃をあさるのは気が引けて、新しいのを買ってから

炊こうと思った。

今朝、「笑っていとも」を見ていたら、小泉今日子が出ていて、

ゴムのウエストを履くようになったらおしまいだ、と言っていた。

私はそれを使っているので、ウエストが太くなる一方なのだ.

洋服ダンスにかかっているベルトを締めて見た。一番太い所の穴にも

入らないものもある。細いもので、なんとか締めることが出来たので、

それを締めた状態で、何時間か我慢していたけど、もう限界。

外してしまった。

 増税前の買い物客で,駐車場は満杯。しばらく待った。

 果物も野菜もないので、イカリでまず買い物をした。野菜と果物だけでも相当重くなる。それにお米を2キロ買った。

 車に行くまえに、野菜の専門店で、キャベツやサニーレタス、菊菜に白ネギやねぎ、キュウリを買った。この店の野菜は美味しい。

 三つの袋をかかえて、駐車場に運び、買いものに引き返す。

イカリよりも、コーヨーの方が、客は多い。キャベツを買ったのに、新キャベツがイカリの半額で売っていた。それをまた買って、買い忘れたトマト、魚と肉を安いので買った。みているうちに、まだ買わなくても良いものまで、買ってしまう。

コーヨーは元魚屋さんだったので、魚の仕入れが良いと聞いていた。

今はイオンに吸収されたそうだ。

すぐに食べられる、握り鮨を買った。

オリーブ油がお勧めなので、それも。

コーヒーはネットのロハホで頼んだので、3袋ほどあるから買わない。

イオンカードか、ワオンとかのカードを持っていると、今日は5パーセント引きなのだそう。私はないので、恩恵なし。

イカリで5千円ほど買って、野菜屋で1200円、コーヨーで4500円ほどの買い物。

家族がいるのなら普通だけど、なんで、一人で、といつも思ってしまう。

酒類や嗜好品はなく、主食になるものだけ。

 買いすぎて、大食いするだけなのはわかっているのに、両手で持ちきれないで、

2回にわけて家に運ばねばならないほど買ってしまう。

食欲がない時に。

 たもりは、一日に一食半だそうだ。

朝、ちょこっと、ご飯とおかずを食べて、仕事は終わって、2時半くらいに、仲間と

食べるのだとか。お酒が主になっているのだろうが、家に帰ってからは、食べないという。

それでも健康で、どこも悪くないし、快適なんだ。

通っている歯科医院に置いている本をには、一日で野菜と果物を5,6皿食べないといけない、と書いている。

皿の大きさがどの程度なのかわからないけど、生協の果物コーナーに、果物は一日200グラム以上と買いていたので、野菜を300、果物を200、という意味なのかも。

それなら、わずか。

車をやめて、これからは歩いて買い物すべきだなあ。そうすれば、買い過ぎ