6日間の美術館パス、いよいよ最後の一日だ。
あともう少し、頑張って行こう。
朝、相変わらずの寒さ、雪が舞っている。
PERで、ポン、アルマで降りて、セーヌ川の左岸側を歩いて、Quai Branly に。
ここにある、レストランは、友人が美味しいと言っていたので、一度、とは思うけど、 お腹がまだ空いていないので、またの機会に。
「楽しいグルメ」というメニュが18ユーロと書いている。
これは美術館の入場料とセットではないだろうな。
あたりは、人っ子一人いなくて、寒々していて、美術館は、閉館しているのか、と思われるぐらい。庭から入っていくと、ガードマンが寒そうに庭に立っている。
チケット売り場にも、客は一人もいない。
けれど、中に入ると、結構沢山いる。
11時開場なので、その時間を待って入って来た人達だろうか。
子供を連れて来る人が多い,美術館。
エッフェル塔の麓に位置するこの美術館は、建築家、ジャン,ヌーヴェルが設計した、ユニークな作りで、入り口までの、登りの床には、文字の川が流れて、中に入ると、大きな洞窟のようでもあり、長い船のようでもあって、進むと、いつのまにか、また元に戻ってくる。
この美術館は、西洋以外の、プリミティブで野性的、知恵と自然信仰に、彩られた、アフリカ、、アジア、アメリカ、オセアニアなどの原住民の美術を集めて展示している。
革新的な試みも,精力的に取り組んでいる。
この美術館で、髪の毛を題材にした、特別展が開催中。
荒木のフォト
ブロンドの美人から、威厳の象徴や、神の代理としての,様々な髪の毛にまつわる展示のようだが、その中で、ショックを受けたのは、戦争末期に、ナチに協力した女性達が、
連行され、丸坊主にされて、公衆の面前を、車に乗せられてて、見せしめにあう映像が流されていた。女性が、坊主頭を何度も殴りながら、公衆に怒鳴っている。
それを見る,パリの市民達は笑い、おもしろがっている。
頭を刈られた女性達は、若い人から,年のいった人まで。泣いて,悲しそうにうなだれ、おびえ、顔に怪我をしている女性も。
私は、マルグリット、デュラスの「ヒロシマ、モナムール」を思い出していた。
ドイツ兵との恋に落ちた女の子は、ドイツ兵と逢い引きを重ねている。
ドイツ兵は撃たれて死ぬ。彼女は街に引き回され、丸坊主にされた。
父親は彼女を家に監禁する。
髪の毛は伸びていったけれど、彼女の心は死んだようになって、狂気の状態でし耐えられなかった。
ヒロシマ、あなたは何も見なかった。
ヒロシマ、私は全てを見たのよ
何年も後に、平和の映画を作るのに、女優としてヒロシマにやってきた彼女、
裏切りものとして、石をぶつけられ、坊主にされて、引き回される女性達は、戦争の犠牲者達だ。彼女達の人生を奪ったのは、戦争を引き起こした人達。の欲望、征服欲。
人間の本能である、欲望のなせる結果だ。
ヒロシマの原爆を体験している、私達日本人が、原子力を容認してきた。
安全神話を作りだしたのは、私達だ。
美術館の意図は、問題を投げかけることにあるだろう。