大晦日のご報告、今頃?

   コーヒーブレイク

 大晦日、あらかじめ、お掃除をして、スーパーのリサイクルボックスに入れるものを積んで、車のエンジンをかけると、全部の箇所に、電気がついて、変な音がするが、エンジンがかからない。ガガガー、ガガガー。

 大晦日に、車の故障。車検から、修理までしてもらっている、近くにガソリンスタンドに電話して、気が引けながらも、来てほしいと頼んだ。内心、大晦日の一番忙しい時間だから、人手がないのでは?と諦めに似た気持ちだったが、しばらくしたら、来てくれるとのこと。

店長がやってきて、故障はバッテリーだった。

店長は,今日すでに5軒、バッテリーの交換に行って,丁度帰って来た所だったとか。

一旦店に帰り、バッテリーを持って来て,交換してもらった。やれやれ,助かった。

こんな時だから、負けてなんて言えない。有り難いのが先立つ。

 店長の方から、安くしてくれるとのお言葉。

 「美人は徳ですよ。」なんて,嬉しいことまで。

「今度は力仕事をしますよ。」見るからに、一人暮らしだということがわかる。ガレージの中は山のようながらくた。

支払いに,店に行くと、車が一杯で、しばらく路上で待つくらい。

 店長は、値段はこれだけだと言って、電卓を。「お金ばかり出してもらうのは恐縮するから。」と。

 先日、冬タイヤを積んで,タイヤ交換に行くと、3年使った冬タイヤのゴムが堅くなって使えない。

 通常のタイヤも、この前,オイル交換した時に、交換時期が来ていると言われていた

店長に「出来るだけ負けてあげてください。」と言われた店員は、仕入れ帳を見せて、原価で、500円の作業量だけで、値段を出した。

 普通タイヤに、アルミホイールを買って、今着いているにを、スタッドレス用にした。m春に、普通タイヤの交換分まで,前払いしていたから。その前にも、オイルの交換時に、別のオイルも交換したので、出費があった。

  家でバッテリーがあがったので、良かったですよ。と店長。

確かに、それもラッキーだった。 乗って出かけている時だと悲惨。

 母の所に行くと、お餅つきがあるとのことで、私も一緒に参加した。

コナミが6時に終わるで、早い目に出た。

家のゴミも捨てることが出来て,母にも会いに行けて、コナミにも。車様様。

コナミのプールで歩き始めて、今日はいかりが、6時で閉店だということを思い出した。昨日も行って、買い物はしていあるが、母に持っていった、田村のみかんが、とても美味しいのと、ベルギーチョコを使った,ザッハを買って、二日におよばれの友人に持って良いってあげたい。というので、コナミはさっとお風呂にはいって、イカリにマにないように出た。

 門戸のイカリは大きいので、品数がとても多い。

 沢山の人が来て、値下げするのを、取り合うように買っている。

私は,前日もその前にも、イカリで大概のものは買ってしまっていたので、いるものはなかったのだけど、つられて、8千円も買ってしまった。

 その中に、写真のおせちも。

 みんな,知っているののだ。大きな祝い鯛を、二つも買っている人がいる。

 ふぐや、お造りなどの魚は、どんどん売れていく。だって、何千円引きなのだ。

 ザッハは、とっくになかった。ケーキ類は全てなし。

 おせちの大きいのも、寿司も、とにかく、3日間休むから、生ものは、おお値引き。

 知っている人は、これで、毎年、この日にかためて、やってくるのだろう。

 籠に二つも三つも、盛り上げて買っている人もいる。

「予算オーバーだったわ。」と店員に2,3万を支払っている。

 関西スーパーの10パーセント引きの日に、苦楽園の店に入るために、ずらっとベンツやBMWが並んで待っている。

 金持ちほど、けちだと言うけど、すごいなあ、といつも感心して見ているが、大晦日のイカリは、狙い目中の狙い目なのだろう。

 家族のいる人達は、いいなあ。かいがい有るもの。