歯の痛みから解放されて

 

  

    

 長い間、苦しんでいた、歯の痛みが、嘘のように治って、どうしてこんなにも長く、付き合ってきたのだろうか、と、我ながら、辛抱強さに関心した。

 通っていた歯科医院で、歯にヒビが入っているから、抜歯するしかない、と言われ、インプラントを勧められた。息子さんが、歯科医院を開業して、CTを取るように指示。

 なんとか、持たせる方法はないのだろうか。

 取ってもらった、CT.のコピーを持って、歯内療法を得意としている、歯科医院に行った。

 セカンドオピニオンをしてもらった。自費で5000円。

 歯茎が腫れて赤くなっているのは、歯ブラシがきついからだ、と、最も柔らかい毛の歯ブラシを渡された。CT画像を見て、ヒビが入っているようで、歯内療法をしても、勿体ない。1年も持たないでしょう、といわれた。

 歯内療法に、1本10万円、かぶせる歯は、別料金になるので、一本30万以上にはなりますから、とのこと。

 やはり、だめか、とあきらめかけたが、インターネットで調べると、歯の再稙が出来ることがわかった。

  再稙を得意としている、豊中の歯科医に行くと、ブリッジを外す前に、噛み合わせを治せば良くなるかもしれない、と言われた。

  歯茎を切開し、膿を出してもらって、抗生物質をもらったら、しばらくは楽になるが、また歯茎が腫れ上がってくる。

  次に歯医者は、行くたびに、歯が当たっている所を、ガリガリ削って、調整をする。

 そんなことが、しばらく続いた。

  歯科医がいうには、悪い歯を再稙するためには、かぶせている5本のブリッジを外さないといけない。その前に、いろいろやってみて、それがだめなら、と。

  何度かそうしても、一向にだめだった。こんなことで、大事な歯が削られて行くことに恐怖を抱くようになって、そこをやめた。

 それからも、どこに行こうかと、いろいろ調べて思案の毎日。

 歯茎は腫れたままで、顔半分がふさがったように重苦しい。歯磨きでないとか、持たしている。

 インターネットの買い込み、一位の歯科医院に電話したら、運良く、初診だけは、キャンセルがあって、見てくれるとのこと。治療は、1年半後だと言われた。

 とにかく、診てもらいたい。

 歯科医は、2つの方法がある、と言った。

 根の部分を切除するか、ブリッジを外して、根管治療をするか。

 根の切除だと、ブリッジを使えるので、費用はかからない、とのこと。

 キャンセルがいつでるか、わからないが、キャンセル待ちで、その手術を待つことに。 夏が来て、キャンセルが出ました、と言われた。

  出かけたものの、手術が怖くなって、歯医者に、ヒビが入っていることを話すと、

 手術の前に、CTは取るつもりだった、とのこと。

  CTを見て、医者は、「ああ、割れていますね。」

 豊中の歯医者さんは、「再稙」が出来ると言ってましたが、というと、

 ヒビが入ってすぐなら、出来ますが、おそらく、虫歯になっているでしょう。だめですね。これは、抜歯するしかないですね。

  回り回って、抜歯。歯科医院を渡り歩いて、ずっと我慢して、覚悟は出来ていた。

 やはり、ということで。

  取ってもらった、1時間半はこういう状態で終わり、次のキャンセルを待たねばならない。

今度はいつになるかわかりません、と言われた。

 「ここまで、なんとかもってきたのですから、大丈夫でしょう。」

 CTを取ってもらったので、1万5千円はかかると思っていたら、

 4月から保険で出来るようになっているのですよ、とのこと。7月でラッキー。

  3ヶ月後の10月、電話があった。キャンセルが出たので、明日来れますか?

 通常なら、ブリッジを外して、抜歯すれば簡単なのだけど、そのまま使って、内部だけの切除をしるために、歯茎を切開して、中を開き、随分時間がかかった。

  

長い間、渡り歩いて、我慢しながら、もういいわ、と悲鳴をあげかけたこともあったけど、この歯科医に出会えたのも、その御蔭。 

 丁寧で、技術は確かで、全く痛くなくて、値段が安い、というコメントは事実だった。

 

 1年後、骨が出来るのを待って、インプラントをするとのことだったけど、空きがないから。1年半後の予約。