ベランダの片付け

    

 朝抜きで、検査に行こうと準備していたら、電話が鳴った、

弟のお嫁さんからだった。

 母のマンションの管理人からの電話で、すぐに来て欲しいとの事。

ベランダに水がたまって、悪臭を放ち、両隣から、抗議文が届いた、という。

以前から、鳩が巣を作って、卵を産んだ、とのことは、隣の人から電話があったらしく、弟が、鳩よけの電線を張って帰って来た、とつい先頃聞いていた。

 この台風で、ベランダが水浸しになって、鳩の糞も手伝って、悪臭を放っているとのことだった。

 病院に予約しているので、終わったら、マンションに直行する、と言った。

 病院は早く終わって、マンションには11時までに入った。

  雛がいて、ピーピー鳴いていたとか。鳩よけがあるので、鳩は入れないで思案していたが、下の隙間から入っていったのは、隣の人が目撃している。

 雛が死んだかもしれません、と管理人が言う。

 私は、ぞっとして、思わず声をあげた。

 ベランダはすっかり詰まっていて、管理人は、相当量の泥を掻き出して、これや、だめだ、と言いながら、なんとか、水はけが出来るようになった。

 鳩の践んだらけの、巣をしていた辺りも、箒で掃いてくれた。

 ベランダには、山ほどの植木鉢が積みあがって、ころがっている。

 それらを片付けてくれと言われて、私は腰の痛いのをかばいながら、ベランダの整理を始めた。

 土を入れたビニール袋が破れて、土がすっかり出てしまっている。

 それらの土や、植木鉢がことがって、出た土で、排水溝が詰まっていたらしい。

 ベランダと植木棚にある全ての植木鉢を土とわけて、ビニール袋に入れ、ベランダにあった、古いフライパンなども一緒に、一応は片付けた。

黒いビニール袋にすべて収めて、あとは、弟に、ゴミとして、会社に運んでもらえば、一安心だけど、鳩の巣作りは、これからも警戒が必要だ。

 時々、行って、ベランダを掃除しないといけない。

 子供達3人で、ベランダの片付けをしようと、弟から声がかかっていたが、アメリカに行く前日だったので、二人がしてくれるはすだったのだが。

 貧乏くじを引きましたね、と管理人が言う。

、。

 片付けが終わって、迷惑をかけたお礼に、お菓子を買いに降りて、両隣と管理人さんに侘びの挨拶。

 一通り、文句を聞いて、家に帰ってきた。

 弟のお嫁さんに、報告すると、

 管理人からの電話で、全て、やりました、との報告を受けた、という。

「 そんなことやってくれるわけないでしょ。植木鉢など、ベランダの片付けはしましたから、土曜日にでも、会社に持って行ってくれるように頼んでおいてください。ゴミは会社に持っていくといってたから」

 

 考えようによれば、私が片付けやって、良かった、と思う。腰が痛かったのも、えんこらさ、とやっているうちに、軽くなった気もする。

 働けるだけの体力があるということに感謝しなくちゃ、とも思う。

 人間、楽したら、あかん。 ことこと、しっかり働いて来たお年寄りは、幾つになっても、野良に出て、自分の足で、ひょこひよこ歩いて、元気だもの。

 そうでありたい、と願うのだから、身体を動かさないといけないの。こんなことでもあるにこしたことはないので、それに後がとても気持ち良い。

 朝抜きで働いた御蔭で、お腹がぺこぺこ。ちょっと痩せたかな。嬉しいな。