ローマパスを買って、共和国プラザのJCBに

トラステベーレ駅に行って、キオスクでローマパス、を売っているので、購入した。現金しか受け取ってもらえなかった。

あまり現金を持っていなので、」クレジットを使いたのいのだけど。

バス亭で看板を見ていたら、若い女性から、英語わかるか、と問われた。

私も初めてなのよ、と言った。バチカンに行くのに、地下鉄の駅はどこか探している、という。テルミネまで行けば、そこから行きやすいのでは、幾つも出ているらしい、というと、彼女は、Hバズが行くのでそれに乗るという。

彼女が去って、駅からトレインに乗ってと考えたが、列車が遅れている様子。

そこに、バスの行き先にテルミネ、と書いているのがとまったので、運転手にテルミネ駅に行くかをきいてから、飛び乗った。

ローマパスは、気にしないで乗れる。バス、地下鉄、トラムと近郊のトレインにも乗れるらしい。

バスに乗っていた女性に私は質問責めで、この辺はどのあたりかが少しわかった。

リパブリックからの通りから、JCBの有る通りがわからずに、グランドホテルのドアマンに聞いた。 通りの名前がないので、わからない。JCBプラザに行きたい、というと、日本の会社があるから、そこだろうと教えてくれた。すぐ近く。

JCB puraza ,は、内部にマイバスと隣会わせで営業している。

受付の女性は、以前空港に勤めていて、親切に、荷物の追究と、電話をかけてくれたが、電話はかからず、荷物の受け付けはしているけれど、まだ何ともコメントがないとのことで,明日、空港に行って、倉庫を見た方が良いといいうが、どうして良いかわからない。教えてもらったけど、関係者じゅあないから、

逆流して、内部に入られるかどうか、疑問だ。

親切にしてもらったし、この上、もう仕方ない。

ローマパスは、最初に決める二つの美術館の入場料込みで30ユー0。

JCBでは、バチカンを見るには、ツワーでないと、混んでて見られないと教えてもらった。

でも、ツアーに参加するには、朝、7時半出発だ。そんな時間に行けるのは、テルミネのそばのホテルだけだ。

もう,今回は、何の期待もしないで、無事に帰ることだけで良いと思う。

また、ゆっくり、ローマに直接」あるいは、パリから列車か飛行機で、と思う。  三越が近くにあるので、そこに行けば、もっとわかりやすい地図がもらえますと言われて、三越に行く前に、リパブリック広場の前にある、教会を身に行った。行きのバスの中で,隣にいる女性に、これは何か?と訊ねたこことから、彼女は、同じ駅で降りて、是非、あの教会を見るように勧められたのだ。 それは、有名な、教会だった。

サン、アンジェリカ大聖堂とか言う名の,地球の歩き方,おすすめ三つ星。

そこの出て,三越に行くと、日本エリアに入った感じ。有り難い。トイレも完備 。イタリア製のもので、グッチ、ジョルジュアルマーニュ、などは、日本の半額くらい。

旅行鞄は、リモワしかなくて、定価が6高い。

ミッシングの話をしたら、安いのでよければ、と店を教えてくれた。

雨がふれば、傘もないので、天気予報も聞いた。今日から,晴れだそう。

ずっ雨でその前は凄い暑さが続いていたらしい。JCBの女性が、ラッキーですよ、と言ってくれた。

三越にクリームはあったが、紫外線防止にはならないから、薬局で買うように勧められた。服も安売りしているという。

教えてもらった,ファーマシーに行くと、22ユーロで日焼け止め兼クリームがあった。でもクレジットが使えないので、一旦、そこは出て、歩いていると奥まった通りにもあるので、そこまで歩いて行った。

そこは、定価から、値引きしていて、ずっと安く買えた。

通りの店を物色して、旅行鞄が、日曜にも買える店を確かめて、着たきりの服の替えを買った。これで、なんとか、紫外線防止と、着替えが出来た。

お昼も食べていない。ホテルに帰って、荷物が届いているか、かすかな期待をこめて、トラム8の停留所を探して歩いた。

JCBで教えてもらっていたが、ベネチア広場のあたりまで歩いたけれど、わからなくて、お巡りさんに訊ねた。ずっと歩いて行けば、あると、と言われて、歩いたら、トラムが見えた。

どの駅でおりるのか、あたりは真っ暗で、トラムの駅は定時なし。

何度も、電車の中の案内を見るために、立ち上がった。側にいた女性が、まだずっと先だから,座っていなさい。皆が降りる停留所だから、と。

ホテルに帰ると、まだ荷物は届いてない。受付の女性が、明日、電話してくれる、という。多分、かからない。テレホンカードの使い方は間違ってなかった。出ないか、」切っているのだった。

沢山の人が、問い合わせで電話に殺到している。

半分は諦めているが、ないと困るものが多い。

旅行保険クレジット以外に入っているかと、聞かれたが、ノーだ。

クレジットでは保険はカバーされない。空港の保障だけだ、という。

二四時間たあてば、必要品を買って、レシートを置いておくように、JCBで教えてもらった。

ホテルに帰り着いたのは、8時半、近くに美味し意レストランはあるか、と聞いたら、向かいにあるという。ピザもスパゲティーも美味しい、と。

名前は、ステーション。なんだか、美味しくなさそうな名前。空いていた。

今日のスペシャルに、海鮮のトマトソースがあるのいうので、シンプルなトマトソースは明日に持ち越して、それを頼んだ。野菜不足を補いため、野菜サラダを。

ワインをカラフェで注文した。水も欲しいというと、有料のものが運ばれてい来た。

咽はカラカラなので、有料だってかまわない。

サラダとパンをワインで食べれば,お腹が一杯、という感じ。

そこにパスタが。 スパゲッティーと念押ししてたのだsが、太めの麺。たこが沢山hん入っていて、美味しかった。