ガス給湯器と冷暖エアコン

 

     

 この所、ブログ書いてないので、友人から、私の健康状態を心配してくれて、メールが。

実は、この所、パソコンにしがみついてはいるものの、疲れ切って、文章を書く所まで、いかなかった。

やっと、解決?でもないけど、

今日は、新しい給湯器の設置が終わって、ほっと一息。

ここ何年か、大阪ガスの代理店からの、点検がくる度に、脅かされていた、給湯器を、

思い切って、新しいのに。

 代理店では、一昨年だったか、3年前か、安くして、35万だと言われて、「そんなお金ないです。」と。

 10年経った頃は、給湯器の寿命は、8年から10年。10年経つと、部品がないですから、と脅かされ、以後、毎年、やってきては、給湯器の入れ替えを勧められたけど、

 壊れるまで使います、とつっぱねて来て、去年は、「夏場はともかく、冬に壊れたら、すぐに工事は来ませんよ。器具の中、焼けてます。」

 こわごわ、冬も使って、出来るだけ、使用しないように心がけ、今年の点検が、つい世この間やってきた。

 やはり、焼けているので、いつ止まってもおかしくない状態だ、と。

家を新築して以来、16年になる。

あまり使っていないのだけど、いよいよかな、と判断し、安くて良い商品を、探して、

 ついに、見つけた。

最新式のノーリツ(我が家はノーリツの全自動20号だった。)を、ネットで品物だけなら、12万くらいで買えるが、工事は関東だけだったり、工事込みの格安は、エコジョーズではなかったりで、最高のものを、最低の値段で買いたい、工事はしっかりした所で、と欲張って、ネット中を検索して、やっと、良い所を見つけた。

 10年の保証がついて、工事を含めて納得の価額で、最新機種の、ノーリツ

 燃焼費も安くなり、パワーも24号なので、シャワーの湯量が多くなる。

おまけに、大阪ガスの全使用量の5パーセント安くなる。

 これからは、壊れないかと、気にしないで、使えることが嬉しい。

 工事に来た人がとても感じの良い人で、それも安心。

 ネットで調べ、直接電話で、担当者のアドバイスを受けて、値段を交渉した。

電話で、大体のことがわかる。この人なら、信用しても良いか、誠実な人か、工事は大丈夫か。

 私の予想通りだった。

 その店は、クーラーの工事もしていた。けれど、ホームページには書いていなかった。 店によって、強いメーカーはあって、そこからの仕入値段は、店によって違ってくる。 ここは、ダイキンの仕入価額が安いそう。クーラーは、2月までに買うと、最も安く買えると言われた。

確かに。

 今日の朝、京都のネット電機の店から、冷暖用エアコンの配達も来た。

 パナソニックの、ナノを買った。

 電気代の五つ星で、美肌効果のナノ、最新型ではないが、価格コムでは、170000円くらい。2月までに買えば、11万だった商品。

 ヤフーの、やさか点で、121000円で買った。7年の保証延長は6600円。

ここで、工事を頼むと、随分高くなるので、工事は、別会社を探した。

 明日、冷暖エアコンの工事に来てくれることになっている。

 我が家は、大阪ガスのエアコンがついているので、それを取外しての付け替え、100ボルトと200への変換などの、追加の工事代金がかかる。

 これも、通常よりも、キャンペーンの業者から、最も良さそうな所を選んだ。

回収業者が、取り外しも無料でしてくれるというのがあったけれど、取り外しと、新種の付け替えは、業者に頼んで、回収だけ依頼することに。

 それは実に正解だった。

 ネットで、情報を得られるようになり、勉強も出来る。賢い消費者になれる。

 競争によって、業者も販売店も大変だろうけれど、消費者に取っては、嬉しい。

 今日も、工事の人の様々な知識をいただいた。

 太陽光のこと、クーラーの買い時など、大阪ガスの脅かしについても。

 うちの給湯器は、私の使い方だったら、まだ2,3年は持つかもしれないとも言われた。 けれど、安心料だと思えば、安いし、自分の中で、16年なら、良いだろうとも思えた。

  大阪ガスだから、良いと信じきっている人達も少なくないけれど、同じ商品で、同じ工事。

 最近は、オール電化から、ガスに変える人が多いけれど、オールというのよりも、個別で最小限いるもので考えた方が良いと思う。

 

 暖房機付きの、給湯器は、もともとついている所でないと、無駄になる。

 全自動よりも、自動の方が、無駄がなくて、良い。

 新設に、使うものの身になって、アドバイスもしてくれた。