モンパルナスの「クーポール」

 

モンパルナスのキキも、ドームやクーポールに足繁く通っていた下もしれな

い。

藤田嗣治も、岡本太郎も、フリ、ド、ラ、メーる、氷の大皿に、彩りよくもら

れた、新鮮な牡蠣や蛤、海老に蟹、ホタテなど、

日本人ならずとも、誰でも、食べれば好きになる。

モンパルナス界隈は、海鮮料理の店が並ぶ。海鮮ばかりではなく、フランス人

は肉好きだから、お肉の料理も勿論。

モンパルナスは、眠らない町。夜通し、賑やかだ。

サルトルやボーボワール、ボードレーヌ、詩人、文人、画家などの文化人が、

夜通し、論を戦わせた、カフェのある、サンジェルマン、デプレは、すぐ鼻の

先で、ルクサンブルグ公園を挟んで、哲学の道

一度も、ドームにも、クーポールにも行ったことのない私、友人が客が来る

と、ここに来るそう。

高い、というイメージだったけれど、それほどではなく、カジュワルな店だ。

二人分の海鮮、メインは私が、魚のシュクルット、友人は、鴨を。

新鮮で美味しくて、パンもバターも。

ワインは、カラフェだと安い。白ワインと赤ワインも。

フランス料理にお腹が一杯になっても、デザートは別腹。

友人が注文した、ティラミス、こんなに美味しいのは、少ない。

すっかり酔って、上機嫌で、帰り、あたふたとシャワーと寝支度をして、ホテ

ルに、5時に起こして、と頼んで寝た。

5時じゃない。3時に目が覚めた。こんなに寝心地の良い、ベッドなのに。4

時まではベッドにいて、仕方なく起きる。

コンピューターに写真を入れようとして、探したら、ない。ない。偉いことだ

わ。クーポールに忘れて来たのでは?もう間に合わない。

綺麗に詰め込んだ荷物をもう一度開いたら、あった。なんでかわからないけれ

ど、荷物の奥にしまってあった。

鏡に映る私の顔が、あちこち赤くなっている。これは肝臓?あかんぞう。

ううん、最近、ずっと毎日飲んでいる。量も増えている。

冷蔵庫の上に、昨日飲んでいた、白ワインの残りが。