日曜日の食事 イン ニューヨーク

   

  日曜日の朝食は、べーコンエッッグ。息子が調理する。

 もずくとわかめを混ぜて、バルサミコソースをたっぷりかけると、美味しいし、ヘルシー。

 納豆に、昨夜のロブスターのスープを使って、味噌汁を作り、海苔を添えて。

 お腹が大きくなって、お昼は食べられない。

 洗濯をするというので、私のもお願いする。

 2週間に一度まとめて、向かいのランドリーで洗濯する。大きな袋2,3個に山ほどの洗濯ものを、洗いとドライで2時間

半ほどかけて。できあがると、タタミ台というのがあって、そこでたたんで持ち帰る。

 息子は、マンハッタンまで、ガールフレンドの勤めている美容サロンでカットをしてもらうというので、メトロポタンの近くなので、車の乗せてもらうことに。

 ガールフレンドは、車だから、といって、息子が読んでしまった漫画を美容室の男の子にあげると袋につめた。

 夕方、二人はテニスの教室があるので、帰りに、うにと、蛤を買って来るという。

  車を出ると、すごく寒い。アパートにいると暑いくらいなので、薄着になって、うっかりそのままコートだけを着ていた。

  車なので、外に出るまで気づかなかった。

  美術館の中に、閉館までいて、バスで、59番地まで行き、洋服のバーゲンを見て、二人が帰るころまでに、と帰って来ると、彼らも丁度今帰った所だった。

息子は、 なまこをはさみで切って、海老のカクテルと、酒のつまみにして、食べながら、蛤の酒蒸しを作って、皆に振る舞う。

 彼女の娘さんも、帰って来た。日曜の夕食はお父さんとすませて帰ってくるので、お腹は一杯だけど、貝が好きで、うにも好物。二度目の夕食に加わって。

なまこ

生で

 月曜日から、私はパリとロンドンに、一週間の予定で出ていく。

 ご飯食ばかり食べているけど、明日からしばらくは、パンばかり。

 2週間の旅程で、ヨーロッパにその間に行くのは、かなりハードなスケジュールだ。