猫のタマ

 

犬は人に、猫は場所にいつくと言うでしょ。

猫のタマも、その通り。

すっかり居着いちゃってます。

主です、このアパートの。

タマは、人がいようといまいと、

食べ物と、居心地の良い場所があれば、

満足なのです。暢気な顔をしています。

日当たりの良い、明るい部屋で、運動したくなると、部屋中をかけ回ったり、

突然、飛び出して、脱兎の如く、飛ぶが如く。

野良猫だった頃の、警戒心の強い猫から、

のんびり、穏やかな猫に変身してしまった。

安きに流れるというけれど、野良の精悍さは

失せて、生ぬるの猫に甘んじて、幸せそう。

人間も、人になつく人と、場所になつく人が

いるようです。

 

今日は曇り空。寒さは和らいで、満身武装してきた

ので、肩すかし。

そのうちに、寒くなるかな。

昨夜は、部屋のヒーターが暖かくて、

汗かいて、布団を蹴飛ばした。

寒くなかった?と聞かれた。

生ぬるいやつら。猫かか?