グルーポンで買った、美容院のチケット

   

グルーポンという、格安チケットを、安さに惹かれて、つい買ってしまうのだけど、

 これに手を染め始めた頃、買った美容院のチケットの期限が迫って来たので、店に電話をした。

 前日までの予約と書いているので、今日ではだめかと聞くと、どうぞ、今ならお好きな時間に、とのこと。

 私がこの所、2年ほど通っている店は、電話すると、ほとんどつまっているので、そのうちに、となると、また時間がなくて、美容院に行かないでいる。

 40を過ぎてから、美容学校の通ったという人で、1人でやっている。カットが上手なので、カットはそこでやりなおしてもらうつもりで、チケットを買った店に行ってみた。

 。カット、パーマ、毛染め、まつげの植え付け、ヘッドスパ、などのメニュから、2つ選んで、3150円、というあまりの安さ。大丈夫かな、と全く期待していなかった。

 行きつけの店で、パーマをあてると、1万円はかかるから、カットは辞退で、このままパーマをかけてもらえれば、充分ありがたい。

 チケットを買った理由に、家から車で近いということも。宝塚駅から、徒歩で5分、

名前は、以前から知っているチェーン店で、MODE K’s。チケットを買ってから、

心斎橋や、各地の、同じ店で、グループンに掲載していた。

 コンビニとの併用で、駐車スペースが多いのが嬉しい。

階段を上がると、シャンデリアなんか、下がっていて、豪華な雰囲気。接客も、一流のほてるのよう。トイレも素敵。本まで置いている。

  これはやばい所に来たのでは? お待ちください、と言われて、アンケートに記入したり、ヨーロッパ調の椅子に座り、「オードリー」という写真集を見ていると、おしぼりを持って、髪の毛の美しい、若い女性がやってきた。

 「私は、コンシエルジュです。お客様のご要望をお伺いします。」

 こんなことは初めてで、別にそれほどの要望もないのよ。

 今までの、美容院体験について、あれこれ聞かれて、話をしているうちに、パーマだけあててもらえれば、今ので気に入っているのです、とか。

  話しているうちに、コンシエルジュは、私の体質、私の要望、などに、マッチングする、美容師を選ぶのだ、ということが、後でわかった。

  美容院では、技術者と話すことで始まるのだけど、コンシエルジュがいることで、

美容師を選んでもらえる。彼女が選んだ、技術担当の人は、とても上手だった。

  ほとんどの美容室で、自分のイメージとしあがりがちがって

いて、帰ると、洗うまで、嫌な気分でいることが多い、ということ、でも

カットの技術がよければ、1週間くらいすれば、落ち着いて来る、とコンシエルジュには言っていた。

 結構、言いたいこと言えたのは、コンシエルジュだから、この方法は凄く良いと思う。

 飲み物のサービスに、3時には、おやつがふるまわれる。

ヘッドスパをやっているからなのか、洗髪がなんとも気持ちよい。うっとりするような洗い方と、マッサージ。洗面台は、新型の、頭の後ろが痛くない、リラックス出来るもの。

 手伝いの若い男の子と話をしていると、この店のデザインは、ニューヨークのニュージャージーにある、美容店をモデルにしているのだとか。

 

 美容界は、競争が大変だというけれど、設備と雰囲気、それに技術と使っている材料、 それでいて、価格の競争も。

 私が通ってる店は、駐車場が1台しかおけなくて、隣の店に駐車して、帰りに買い物をして帰る。

 今までで、一番カットが気に入っていたけれど、髪のことにも神経を使っていて、傷まないような方法を選んで、材料も選んでいるのだけど、この前行くと、お好み焼き家になっているので、なくなったのか、と思ったら、狭い美容院を二つに分けて、定年を迎えたご主人がお好み焼きを焼いている。美容院を閉めると、その店を手伝っているのだと。

  働きづめで、よくやるなあ、と思う。現金払いで、カードは使えない。領収証は、請求しないと出ない。 常連さんだけの店だから、それで良いのかもしれないけど、

 そろそろ私の浮気心が目を覚ましたよう。二足のわらじを履くようになると、仕事が雑になる。いつも通りで良いというお客さんが、いつも通りにならないようになって、客が離れることになるか、よそに行くのは気が重いから、これで良いわと我慢するか。

 トータルビューティーの、MODE K'sは、全ての店ではないらしいが、六甲にもあるとか。 こういう形態の店が

jこれからも、増えて行きそう。