カーネーションが咲いた

 

 

 忙しい日々、ブログも途絶えてしまって。

パリから帰ると、庭の草が随分伸びて、今年も亜熱帯の様相。

窓を開けて、庭に花が咲いているのを見るとるんるん、一日が

明るい気分で始まるよう。

庭に出て、少しの間、草むしり。

植物の気が、手から体内に浸透していく

わずかな至福の時間が、我が家にもやってきた。

去年、母の日に、息子とガールフレンドが送ってくれた

赤いカーネーション

枯れて、庭に植え替えた時には、だめだろうな、と諦めていた

今年、蕾を一杯つけて、母の日には、間に合わなかったけれど

今、見事に花を咲かせている。

周りの小さな蕾を取ってやると、栄養が行き届いて、

立派な花を咲かせるのだろうが、

そんなことはできっこない

僅かな栄養を分け合って、共に生きてください

大切な、大切な命ですから

お隣の野バラも、同じような赤い花が

重そうに頭を垂れるように咲いている

 ラベンダーも咲き始めました。

 やがて、桔梗が蕾をつけるでしょう

 夏の暑さにも、冬の寒さにも負けない

 植物を選んで植えているものですから

 主が居ようと居まいと

 自主努力で、花を咲かせている

 けなげな植物ばかりです

 元気をもらって、ありがとう