パリの銀行、リモワの旅行鞄

 

 

23日の参議院行政監視委員会が気になって、昨日は朝から、インターネット

にかじりついていたが、なかなかアクセス出来ずにイライラ。

別のサイトから入ると、変な音楽が流れて、画面は見ることが出来たのだけ

ど、すぐに止まるし、バッファーローという処理を通している。

諦めて、ランデブーを取っていた,銀行に行った。

随分昔に、従姉妹の知り合いに紹介してもらった銀行で、

当時は、東京銀行が良く日本人に利用されていたが、クレディ、リオーネ

というフランスの銀行で、なんだか良くわからないままに、フランス人の

係と、長年、行くと、ランデブーを取って、勧められたものに、

ロジュモンという、住宅を買うためのつみたて貯金をプラスした定期預金が

あった。

最初の頃は、シーカーブという金利の凄く高いものに入れていて、金利が下が

ると、これが良いと勧められた。

普通預金には入っているお金を、投信にすれば、28パーセント金利がもらえ

るというので、それにして、失敗。

一つは、500ユーロの損で、2年で4500で帰って来た。

それで、リブレAという貯金は、金利が良いからとそれにした。

本店から、日本人のいる、オペラの支店に変えてもらってから、

つまり、去年から、日本語で良いので,楽になった。

今年から、別の人に変わっていた。

その人はすごくフランクで、昔からの私の状態を調べてくれた。

リブレAというのは、フランス人は、皆これに入れている。

最高額が15千ユーロまで。金利は今2パーセントもついている。

 ロジュモンというのは、今から入ると、2,5パーセントくらいだけど、

私はそのままの金利で4パーセントほどついている。

入れた額が4000ユーロくらいで、ついた金利が倍になっていた。その中に

は、満期でボーナスが560ユーロ含まれている。今は、ボーナスなどつかない

という。

すごいね、と係の人と感心。

だめなのは、23ユーロ残っている口座

これも金利は1,7と高いし、上限なく入れることが出来るもので、口座の維

持に、年間35ユーロ取られる。毎年、支払って、今23ユーロ残っている状

態だった。毎年、引かれいるのを知らずにいた。多額を預ける予定もない。

これを閉めたらと勧められた。こんなこと、フランス人との応対ではわからな

かった。

ジャム

当時は,フランで30円くらいの時に入れたお金で、使ってもいるので、、入

れた額から半分くらいになってしまった。

私が死んだら、どうなるのか、それが心配なので、聞いてみると、遺族と死亡

証明書をフランス語に翻訳したものを提出すれば、送金されるという。

わずかしかないけど、金利が良いし、円高だから、リブレAの上限くらい、入

れたい。

使う時は、すぐに移してくれるから、すごく便利な定期だ。

一旦帰って、モノプリによって、ヨーグルトを買い、野菜と生ハムをついでに

買った。

昼すぎなので、従姉妹のレストランに客がいるところを写して、アパートに帰

ろうと、立ち寄った。

フランス人は、外で食事を楽しむ。月曜日は暇なそうで、それでも何組か。

彼女の家の後ろにも、レストランがある。

そこはずっと値段が安く、二組外に座っていた。

昼食に、料理だけで17ユーロは、マドレーヌで見た店と同じぐらい。飲み物

別だから、

コーヒーを入れると20ユーロ。お菓子も別料金。

高いと思うけど、言えない。それで良いという客がいるのだから。

日本のデフレになれているので、何でも高いなあ、と思う。

一旦帰って,間単な食事をして,プランタンに。

鞄と頼まれたバッグを一緒に買った。

息子が勧めるので、リモワを買ったけれど、

私はやはり、サムソナイトのコスモライトの方が強いと思う。

サムソナイトは、2つ買えば,3つめは1ユーロというキャンペーンを

やっている。殆どの人が3つ買っている。

仲間や二人ずれの観光客,3人でとか、そういう人は良いだろうね。

息子が,サムソナイトで良いのなら、私も3つ買うつもりだった。

息子はリモワでないとだめだという。

確かに、デパートに行くと、そんな売り方をしない、リモワは、ドイツ製で

品質が違うという。

サムソナイトの方が駒もしっかりして、10年ギャランティーだけど、

息子が一度はリモワを買ってみてよ、と言うので、リモワを買った。

私のように、貧乏旅行で、持ち歩く人には不向きの様。

去年バーゲンで買ったものが、もうファスナーが、破れている。

それは持ち歩きに楽で、重宝したけれど。しっかりているものは

重い。軽くてしっかりは、高い。