http://www.k-style.jp/karimoku/ib_outlet.htm カメイ家具
母の小さな冷蔵庫が、床の上では使い勝手が悪いので、それを置く台をカメイ家具さんにお願いしていた。
カリモクの椅子を配達してもらった時に、みせてもらったカタログに載っているのは、丁度良いのだけれど、値段が予算と合わない。
ネットで、奥行きが50センチあるもので、買おうかと思っていた商品は、最安値で3万円ほどだったので、それにしますというと、じゃ3万円で、同じようなものを探します、と言われて、それでは、とお願いしていた。
今日、親切にも、幾つか持って行くから、その中から選んでください、という電話があって、母のホームで先に行って待っていた。
「家具屋さんが、来て、選んでほしいと言われてます。」とホームの人が知らせに来た。
出て行くと、トラックから下ろした荷物が3つ置いてある。
配達してきた人は、カタログを見せながら、
「これがこれで、これがこれで、」と説明してくれたのだけれど、2つは奥行きが45センチしかない。
「この前、45センチでは不安定だから、50センチはないと、という話をしていましたでしょ。遠いところを持って来てもらって、気の毒だから、私がネットで買いますわ。またもう一度探してもらって、運んでもらうのは大変で申し訳ないから。」
と配達してきた人に言うと、その人も、
「確かに、あの時、奥行きが50センチだと言われてましたね。社長は勘違いしたのでしょうか。これを持って行けと言われて。」
二つは45センチで、もう一つは、前に見せてもらったカタログの商品だった。
係の人に、
「これは幾らになりますか?39000円と言われてたけど、」
「私では、わからないので、」と言って、社長に電話された。受話器を私に渡されるので、
「奥行きが50センチでとお願いしていたのですが、持ってこられたのは45センチしかないので、何度もご足労かけるのは心もとないから、こちらで適当なのを買いますわ」というと、
「そうしてもらって良いですよ。私も、早く置いてあげたらと言う思いで、別に儲けようなんて思ってませんから。あれでもいけるかな、と思って。」と言われる
「ご親切にしてくださっているのは、よくわかっているのですが、二度手間、はあまりに気の毒ですから。前に勧めてもらったのを頂いたら良いのですが、3万円なら、頂くのですが、無理でしょうから。」と言うと
「よろしいです、それで。」と言われる。
「それなら、有り難いですけど、良いのですか?」
配達の人は、「
値段のことは社長が決めるから、交渉してもらって、良かったです、」と言って、母の部屋に運んでくださった。
なんとも悪いな、と思いつつ、結局、配達の労力と、私の希望とが、合致する形で、冷蔵庫の台として収まった。
しっかりした大型のレンジ台で、引き出しが3段ある、立派なもの。
カメイ家具の社長さんは、私のように、儲からない客の世話を結構しているよう。配達してくれた人も、本当に人の良さそうな人。 こんなことしてたら、商売にならない。茨城から、片道1時間はかかる。
太っ腹の社長さん 感謝です 「喜んでもらうのが何よりです。高いもの買ってもらえば儲かりますけど、使い勝手がよくて、喜んでもらわないと何にもなりません」そう言われる社長さん。
母はカリモクの椅子が座り心地がよいらしく、すっかり気に入っている。
「これすごく良いわ。高かったでしょ。」
今度は、冷蔵庫の下の台に、何を入れるのだろうか。片付けの遊びに一役も二役も買うだろう。
部屋は様になって来た。
母がお三時にダイニングに行っている間に、スイカと、和菓子を買いに出た。
戻ってくると、ミュージックセラピーの時間で、ダイニングから皆さんのコーラスが聞こえている。
部屋で、スイカを切り、タッパに入れて、冷蔵庫に。くず餅も。母の好物。