グリーンマーケット

 

 以前に、テレビで、グリーンマーケットの事を取材していた。

 14ストリートのユニオン、スクエアの広場で、近郊の農場から、新鮮な野菜や、食料品が売られている。

ニューヨークの有機野菜を使ったレストランの主人は、毎朝、この市で店に出す食材を買っている。

 私も、早速、出かけて行った。食材や、花の市に加えて、アーティスト達が、自作品を売っていた。美大の学生達が、作品を出して売っていた。

 グリーンマーケットに出しているのは、野菜、果物、ハムソーセージ、卵、チーズ、手作りパンに、蜂みつ、魚など。それに加えて、お花屋さんの店。

 どれも、値段は安くない。高いけれど、品質がとても良い。野菜の店が一番多い。

私は、サラダようの野菜をいくつか、買った。

 豚の農場のベーコンとハムが、あまりに美味しそうなので、ちょっと贅沢だけど、買ってしまった。卵もスーパーの倍の値段、新鮮だから12個入りを買った。

野菜とハムとソーセージ、に卵、40ドルくらい。

 ハムとソーセージはまだ食べていないが、その農場のホームページを見ると、マンハッタンのレストランの名前がずらり。使用されているので、きっと美味しいだろう。

ハーブのソーセージが楽しみ。

一度、アパートに帰り、サラダを作った。柔らかくて、甘みがあって、香りも良く、味も美味しい。素材次第で、随分な違いがある。

 さやえんどうが山のように盛られていた。二種類あって、豆ご飯などに入れる、さやエンドウと、おつまみとして、さやのまま食べるものと。

 さやのまま湯がいて食べる豆を買った。いちいち一つづつ、よりながら買っている人がいる。時間のかかること。

 お花屋さんの中に、カサブランカばかり売っている店があった。見事な花。

大きな鉢植えを引きずるように買って行く人もいる。

 蜂蜜もシーズも、パンも、どれも美味しそう。店の自慢の品ばかり。手塩にかけて作ったものばかり。

アートを売る店