シティー、オブ、ロンドン

 

 また失敗。今朝、ホテルを出て、ユースホステルまで、30分歩いてやってきた。今から部屋に入ることは出来るのは、8人部屋。私が空いていないかと尋ねた、4人部屋は、トイレとシャワーが室内にあるが、上の段になる、と言われた。

「私なら8人部屋を選びます。静かだし、部屋は広いし。部屋の中にトイレとシャワーがあると、うるさいですよ。」

 で、そうなんだ、と納得して、部屋に入る。8人部屋は、確かに広くて気持ちがよい。が、トイレとシャワーが、外に一つしかない。向かいも8人部屋、他にも6人部屋、トイレを良く使うのに、これでは困る。

 引き返して、やはり4人部屋を希望。上のベッドでも仕方がない。

 2時まで、コンピューターをして待つことに。

 インターネットは無料だと思っていたら、有料で、一日券は5ポンド、1週間は9ポンド、それから20分ごとに、いくら、と言われ、一週間の9ポンドを買ってしまった。

 考えてみると、インターネットをつなぐだけなのに、それほどの時間はいらなかった。

 また、お金の無駄使い。

 ホステルの宿泊は、日に21ポンド、食事はない。朝食は4ポンドで、館内にアルコールも売っているから、

小さな安宿よりは、楽しめそうだ。

 このあたりは、おしゃれで、素敵なレストランが並び、24時間開いているスーパーも、ワイン屋さんも。

 4人そろえば、一部屋を100ポンドくらいで、泊まれるので、トイレとシャワー付きで快適かも。

知らない人達との共同だと嫌な人も、グループだったら、気楽だろう。

 地下鉄のチケットは買ってあるのに、これもあまり使う必要がなさそう。歩いて、ことが足りている。

今、カフェで、他の人達もインターネットをしている。いくら座っていても、何も文句は言われないのが良い。部屋でも通じるけれど、弱くなるらしい。

 9ポンドは残念。インターネットにかかっていれば、観光が出来ない。いいかげんにしておかないと。

噴火のニュースが気になるけれど、どうにも仕方がない。

来るときに見た、人間のデザイン。

 この近くに、素晴らしい公園があるから、そこに行きなさいと勧められた。歩いてすぐのところ。

ロンドンは、日中は、暑く、夕方からは、がたっと寒くなる。がたがた震えが来るほど。

 今は、このカフェのある階に、クーラーが入っている。ノースリーブで歩く女性もいるほど、暖か。

 今日、チェックアウトした、マクドナルドホテルの奥さんは、マルタ島に帰るつもりだったけど、

噴火でキャンセルになって帰る事が出来ないという。

 ロンドンのホテルに関して、利用者の感想を見ると、このホテルの評判は良かった。私も満足。

今日は空いているが、明日からは詰まっていた。空いていたら、ユースの一日分払って、このままいようかと思っていた。

 朝食が美味しいとは言えなくて、同じメニューなので、二日食べれば、これ以上は無理。ソーセージも、ハムも、ベーコンも、ビーンズも、もうこれ以上は。

 ユースは、カード一枚で、入り口、エレベーター、部屋、キッチン、すべて、タッチで使えるようになっている。ユースは、エレベーター付きで、立派な建物。新しくて、明るく、泊まっている人達も、若い人からお年寄りまで。

 向かいには、一流のホテルが。見やすい、大きな地図をもらったので、歩くのに便利。

 昨日は、日本の人達と一緒に、話をしたり、とても楽しかった。皆良い人ばかり。

 初めてなのに、一緒にいたいなと懐かしくなる人ばかり。

 吉田さんも、いつでも、誰でも、暖かく、フランクに、気楽にさせてくださる人だった。