歩いて、パリ

 

 曜日を間違えていた。水曜に日本を出てきたつもりになっていた。水曜にロンドンに行き、水曜に又、パリに戻って来る予定だから。日本も水曜日に、と。3週間の滞在のつもりだったけど、そうではなかった。 昨夜、帰りのバスの中で、指折り数えてみると、パリは12日間の滞在だった。何もできないなあ。

 日曜日の朝市に出かけて、おばあさんの店で、卵を4つ買った。おばあさんではなく、中年の夫婦がいた。店がそっくり変わったのかもしれない。ワインのボトルも並べて売っている。それとも、息子さん夫婦だろうか。

 おばあさん、亡くなったのかしら、懸念が頭をよぎる。

向かいにある魚屋で大ぶりのエビと、ヒラメを買った。帰りに、パン屋で、半分切ったバケットとクロワッサンを一つ買った。

 

 従姉妹と昼食の約束をしているので、あわてて買い物をすませた。彼女は土日休みで、何もつくらないと言っていたから、中華街に、ラーメンでもどうかと私が誘った。

 途中に、息子と行った、ベトナムフォーの店がある。いつでも混んでいる店。

彼女は、まだ入ったことがないという。店の中は満席で、相席に案内された。

 私は肉を食べないのだが、従姉妹が注文するので、同じものにした。

 「安いから、流行るのよ。」と彼女は言う。

お肉が一杯入っていて、ほとんど肉を残した。

 「フランス人は、肉がたくさん入っていたら喜ぶのよ。」彼女は、不満そうに。

 せっかくの休みに、意にそわないものを食べてもらって、悪いことしたなあ

 「まずくはないわよ。美味しいんじゃない?」繕って言ってくれるが、顔に不満が書いてある。

 フォーが、8,5ユーロ、私には、それほど安いとは思えない。肉肉しく、どばっと入っている、というのは、日本では考えられない。申し訳程度の肉、貴重に見える肉しか入っていない。

 従姉妹と別れ、書きかけのブログを書き終えると、すでに夕方の5時だった。

その頃から、いざ出陣。

ゴブランの映画館

 昨日と同様に、歩く。プラスイタリーから、ゴブランまで歩き、ムフタール街を上っていった。ムフタール街の中華料理の店に、昔来たことはあった。ムフタール街は、観光客で一杯だ。いつものこと、この先を行けば、確かパンテノン神殿に出て行く。

  メダル教会という教会の中に入った。ステンドグラスがとても綺麗。

 又歩き始めた。ムフタール街の、曰くありげに、つまりゴッホのレストランのように、

雰囲気を醸し出すレストランが目に止まる。

 そのレストランの上壁に書かれている。

「このアパートで詩人ポール、ベルレーヌが死す。」

ランボーを愛し、捨てたれた詩人。

 やがて、道は大きく開けた。パンテノン神殿までの坂に、アンリー4世高校がある。

神殿のそばに歯、大型のバスが何台も停車している。

 ルクサンブルグ公園の緑が見えた。途中の道を右にそれて、ソルボンヌ大学の方に。

やがて、サンミッシェルが見えて来た。

中世美術館のそばにつくられた中世の公園

 一つ語学学校に通った、サンミッシェル。

橋の上から、見るノートルダム寺院は、夕日に浴びて、厳かに見える。

 そのまま真すぐに歩いて、マリー、アントワネットが幽閉されたコンシエルジュの前を通り、川の対岸から見る景色が、またすばらしい。

ブキニスト(本の出店)はもうほとんど、店を閉めているが、時折、閉まっていく人たちも。

 ポンヌフの橋に来ると、映画「ポン、ヌフの恋人達」を思い出す。次に、フランソワ、ミテラン橋、そのあたりと右に折れると、ルーブル宮殿に。宮殿の裏側から、中庭に入ると、ルーブル美術館

 昨日と打って変わって、雪が舞う寒さ。

 ルーブル内部から見た、宮殿とピラミッド

 ルーブルから、パレロワイヤルまで来ると、時間は7時半を過ぎていた。

プチ窓口で若い人達がチケットを買っている。私もつられて、買ってしまった。

「良い席はありますか?」

「もちろんです。良い席ですよ。」というので、買った。

「ここですか?」というと、5ユーロだから、と。

「お金をもっとだせば、もっと良い席がありますがね・」

サロンで優雅にシャンパンやワインを

 たぶん途中で帰るから、いいや。 

8時半の開演まで時間をつぶさないと。咳止めに、キオスクで水を買った。

 

  席は、まだ私のはましなほう。もっと奥の人達は、横からほとんど見えないので、体を乗り出している。私も横から乗り出さないと、見えない。10分もすると、腰が痛くなってきた。

 舞台は、鳥のコスチュームを着た俳優達が、どたばた劇を展開中だ。もういいわ、と席を立ち、しばらくは、立って見ていた。

 

 帰りは、バスに。楽だなあ。ああ、楽ちんだなあ。全く暗くはなっていなかった。遠くにエッフェル塔のイルミネーションがきらきら輝いている。すぐに暗くなった。

 闇の浮かぶ、光のパリを楽しみながら、アパートに帰って来た。)