ブロードウェイ「ウェストサイドストーリー」

土曜と、水曜日は、ブロードウェイミュージカルの上演が、昼と、夜の2回ある。

 オペラ座の怪人は何度でも観たいけれど、「ウェストサイドストーリー 」も観てみたい。昔、映画が爆発的人気で、助演のジョージ、チャキリスの人気は凄かった。

 映画のオリジナルレコードを買って、何度も聞いた、なじみ深い作品なので、一度は本場のミュージカルを観ておかないと。

 タイムズスクウェアの、半額チケット売り場は、以前は工事中で、別の場所に移っていたが、新しく出来上がり、チケット売り場の上は、大階段になっている。他の作品は、上限120ドルくらいなのに、

ウェストサイドだけは、300ドルという高価な入場券になっている。

 売り切れていたら、2008年、トニー賞に輝いた話題の「インザナイツ」にしてもいい。安いのあります?聞くと、92ドルの席を紹介された。日本でもそれぐらいかかるから、並んで、せっかくの機会だから観よう。4ドルの手数料で、96ドル払った。 すぐ前が、上演している、パレス劇場だった。

パレス劇場出演者、ジュディーガーランド

 劇場のチケット売り場でも並んで買っている。劇場では、私がもらった席は、通常150ドル、本日は125ドル、バーゲン価額になっている。オーケストラ(1階)も同料金だった。私がもらった席は、2階のMEZZの5番目で、 端の方なので、あまり良い席とは言えない。チケット交換は出来ないので、仕方がない。上から見下ろすようになる。

 私の席の横3人は、前の席が空いているので、そこに移動した。私の前席が空いていたので、頭がじゃまにならずに観ることが出来たのは幸いだった。

 白熱のダンスは圧巻だ、と書いているので、期待しすぎたのか、たいして感激なかった。舞台が狭いので、映画のように、奥行きがない。ダンスは期待はずれだった。

 歌は、上手かったが、登場人物達は、映画の印象が素晴らしかったので、物足りない。途中、時差ぼけで、睡魔に襲われ、所どころ観ていない。ああ、なんてもったいないこと。

オペラ座の怪人にすれば、良かったかなあ、と思うけど、観るまではわからないもの。