豚汁で家計も身体もダイエット

  中華スープ(クラウンプラザ新神戸

以前、私の朝食は、大皿一杯のサラダ、トーストとコーヒー2杯。脂肪肝を指摘されてから、豆乳とバナナをミキサーにかけたジュース、トーストとコーヒーに。ミキサージュースで、お腹が大きくなるので、サラダまで食べられないから。

海老チリ 

 軽い緑野菜よりも、根菜に重点を置いた、食生活に変えている。生野菜を食べる機会が少なくなった。最近は、豚汁を作り置きしておいて、良く食べている。

 血液検査はしていないけれど、別に、食事制限しているわけではないけれど、体重が2キロ落ちている。ダイエットしようと頑張っても、すぐにリバウンドしてしまっていたのに、最近は、安定している。

何でも、少しづつ、食べていれば良いのだけれど、大食なので、お腹一杯食べないと、食べた気がしない。豚汁は、栄養のバランスが取れていて、大食漢には、嬉しいレシピだ。

カニ玉

 先日、友人の個展会場で、「テレビで、豚汁作ってて、作ったら、美味しかった。」と自慢げに言うと、

豚汁なんて、良くやるわよ。ピンチ料理、食事代節約するのに。」

二人とも、家庭料理のベテランだから、改めて、話題にするような料理ではないのだろう。私が、家族を預かり、キッチンを任されている人であったのは、遥か古になってしまった。

五目焼きそば

 ともあれ、豚汁に、頭がいかない人がいたら、思い出していただくために。作り置きしておけば、便利で、温かく、身体に良い万能選手ですよ。それに、絶好のダイエット食だと思う。ピンチ料理で、節約料理なら、最高。冷蔵庫の片づけにも。