心と懐が寒い時には、 ふわふわ温かさを

 

ダイエットのせいで体力が落ちたのかどうかはわからないが、喉が痛くなって、新型インフルエンザではないか、心配で、以前から行っている、消化器と整形外科の看板をかけている医院に行った。先日、市の検診をしてもらった医院は、連休を控えて、おそらく超満員にちがいない。

宝塚のお医者さんは、とても親切で、やさしい方なので、良いけれど、心臓の発作など、緊急に行きたい時には、時間がかかるの。空いているので重宝なのだけど、整形が専門で、行き始めたのは、肩が痛くなったから。それ以来、なんとなく内科も見てもらっていた。肺が心配になって、小林のお医者さんに見てもらった。混んでいる所と、空いている所と、医院も場所によって違うようだ。宝塚の医院は、すぐそばに、総合病院が、2軒ある。周りは全くの住宅街でなにもない。小林の医院は、駅前で、隣が整形のリハビリ医院があり、食品の安売りの店が並び、スーパーと銀行もすぐ近くに。立地条件の差は大きい。

 でも、昨日は、結構混んでいた。マスクをした親子、他の患者さんも全員マスクをしている。私の喉の痛み方は、肩こりからではないかと思われるので、それ以外には何も症状がない。医者は、喉を見て「風邪でしょう。」全くインフルエンザではないので、検査不要だと言われた。

 風邪薬を出してくれるというので、ついでに、湿布薬とうがい薬をほしいと頼んだ。以前に、耳鼻科に行ったら、外耳炎ではなくて、肩こりでしょうと言われた。今回は、喉のリンパ線がはれて、耳まで張った感じと詰まった感じ、それに、肩が凝っている。

 喉から、肩になのか、肩コリから喉になのかはわからない。なので、風邪薬を飲み、喉から肩にかけて、消炎剤の湿布を貼っている。

風邪なら、母のホームを訪問することは、控えておいた方がよいだろう。肩コリなら、ヘルスクラブで、運動した方が良いだろう。

 どっちつかずで、家の中にいる。今夜は友人と夕食する予定だったのに。外食にかけて、普段は禁酒、摂食に勤しんでいるというのに。

母が借りているベッドが固いためか、お尻が痛いと言っている。ふかふかの温かいベッドパッドを買って行ってあげたい。借りている布団をやめて、羽毛布団に。母はまだ、お寝症パットなど必要ないし、万が一にも不始末をすることもない。借用は、そういう場合のためにある。そういう状態になれば仕方がないが、お尻が痛むのを我慢しながら、月に4500円払って、借りている。それでも快適な布団ならまだしも、これから寒くなる。

 温かくて、肌触りの良い品が、スーパーに行けば、揃っている。私も、今年の冬は、マクロファイバーのカバーと敷きパッドの温かいものに変えたいなあ、と思っている。寒くなると、身体に力が入るので、肩が凝る。

懐が寒いので、身体だけでも温かく、気持ち良く。

デフレ効果で、めちゃやすの、魅力的な商品が溢れている。