小浜で太田さんが訪れた居酒屋「きらく亭」

  オバマ大統領と同じ名前の、小浜は、名前の恩恵はなくても、見所が多く、観光に絶好の場所だから、腰を据えて、ゆっくりするのにも良い。それとも、新鮮なお魚と美味しい料理を食べに、通って、押さえどころを見て回るのも楽しいだろう。  西宮北から、小浜西まで、高速道路が出来ているので、1時間30分もみておけば、小浜に到着する。土日、祝日は、例の高速道路千円で行けるので、日帰りでも。    小浜駅近辺にも、大田さんの[居酒屋100選]に掲載されている店が2軒ある。そのうちの1軒に入った。干物の炭火焼と、酒の種類が豊富で、こだわりの銘柄を揃えている。東京にも、干物を出荷しているとか。    炭焼きの網をテーブルの前に置いて、好きな干物を自分で焼いていただく。カウンターで、ずらと並べられた、干物の種類は圧巻。若狭カレーと、ハタハタを選んだ。これは美味しい。お刺身の盛り合わせの中で、赤えびとサザエが美味しかった。  焼きサバ寿司 鯖街道でもあり、サバは若狭の名物。サバ寿司と、焼きサバ寿司のどちらにしようか迷った末に、焼きサバ寿司にした。これは絶品だった。私がよく買う、焼きサバ寿司とは違った。この店の独自のもので、とろける様な美味しさ。食べられなければ、持って帰ろうと思っていたのに、残らなかった。若い人が多く、天ぷらや、サラダ、肉料理なども。値段は安い。  小浜にある、もう一軒の店[沖の石]には、今回は行けなかった。こちらの方は20年の老舗で、料理自慢の小料理屋さん。最初、覗いて、客が少なかったので、高そうだから、と「きらく亭」を選んだけれど、次の楽しみに。